2013年04月27日

ペットボトルを直飲みしたら? 実験開始0日目編。

もうすぐゴールデンウィークですね。
皆さんはどこかへお出かけの予定はありますか?
私は、名古屋のモリコロパーク内にある、サツキとメイの家に出かける予定です。
出かけたら、またブログでもご紹介しますね(みんな興味ないと思うけど。)

さて。話は先日の実験の続きです。

今回は前回し忘れた選手の紹介と私の予想、
そして、飲んだ直後に飲料の一部を採取して培養した(放置0日目)の結果をご紹介します。

@水

基本的に有機物がほぼない状態。
あんまり増えないんじゃないかと予想。

      0日目菌数    250CFU/ml
   water.jpg

A麦茶
以前、水だし麦茶では大変なことになってたから、
1度菌が混入したら結構生えると予想。
 
      0日目菌数 358CFU/ml  
   mugitea.jpg

B緑茶
緑茶にはカテキンが入っているから増えないかなとも思うけど
濃度はそんな高くないので、麦茶の次くらいに増えるのではと予想。

       0日目菌数 190CFU/ml
   greentea.jpg


Cオレンジジュース
有機物は結構入ってるけど、結構酸性なので菌はあまり増殖できないのではと予想。
(培地に直接ジュースを塗布するので、培地上でも影響を受けそう)

      0日目菌数 10CFU/ml
   orenge.jpg


Dミルクコーヒー
ミルクが多いので菌数もかなり多くなるのではないかと予想。
でも、もしかして保存料が入ってる??

      0日目菌数 157CFU/ml
   coffee.jpg

というわけでmoakoが飲んだ直後の飲み物には、100〜300CFU/ml程度の菌が混入しました!
ほぼ100%がmoako由来の口腔細菌ということで、ちょっと複雑(笑)

オレンジジュースだけはあまり出なかったです。
これらの菌の多くはオレンジジュースがあるとあまり増えないor死んでしまうのかも。


というわけで、これからペットボトルたちは1週間、室内常温条件でこれを放置してみます。



moakoの今後の予想です!

moakoの予想は、菌数の多い順から

ミルクコーヒー > 麦茶 > 緑茶 > オレンジジュース > 水

という順番としました。
さて、皆さんはどうなると思いますか??
予想してみてね!
posted by moako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ペットボトルを直飲みしたら? 準備編。

突然ですが、先日、

生まれて初めて

バリウムを飲みました!

会社の健康診断で、35歳からもれなく胃の検査がついてくるのです。


いやー。

moako、もうそんな年か
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)!!!


というわけで、初めての私のためにベテランの方々が次々にアドバイス。

  「不味いバリウムを一気飲みやでー。」
  「げっぷが耐えられない上、出たらもう一杯追加やでー。」
  「バリウムの前に、筋肉注射打たれるでー。」
  「終わった後には白いう○こがでるでー。」
  「下痢するでー。しかも出なかったらかき出されるでー。」


もういいです。そんな恐ろしげな事前情報ばっかり。

というわけで、おそれおののきながら初のバリウム検査に臨んだのでした。

結果からすれば、事前情報は概ね正しかったのですが、

皆、大げさに言いすぎ!(当社比1.5倍くらい)

しかしまあ、それのおかげかどうかはわかりませんが、
それほどのサプライズもなく、無事に検査を終えたのでした。

検査台の上で、言われるがままに寝ころんでグルグル回らされている図は
ちょっと客観的に面白くて、笑ってしまいそうになりました。
(でも笑ったらげっぷが出そうになる。)

そして検査後、下剤を渡されて、たくさん水分を取ってバリウムを排出するように言われます。
たくさん水分を取ってバリウムを薄めないと、お腹の中で水分がなくなって
カチカチになって、出なくなっちゃうらしい。

そりゃー大変だ!
というわけで、たくさん水分を取ることにしました。

そして、ついでに1つ試験をしてみることにしました。

題して
「直飲みしたペットボトルを放置すると、どれくらい菌が増えるのか実験!」です。

というわけで、水分補給(&実験)のためのペットボトルをたくさん買ってきました。

  写真 2013-04-25 15 15 57.jpg

せっかくだからいろんな種類のがいいよね!

買ってきたこのペットボトルのそれぞれ半分を水分補給のためにmoako自ら飲む!!

そして飲み終わった後のペットボトルたちがこちら。

   写真 2013-04-25 15 48 22.jpg
        キツカッタ!!


お腹がパンパンです。でも、おかげさまで、バリウムは全部出ました(祝)

さて。ここからが本領発揮です!

これからこのmoakoが口をつけたペットボトルの菌数の経日変化を見て行きますよ!!
好ご期待。
posted by moako at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

春だから〜実験開始! 冷蔵庫のプラズマクラスターの効果は 結果編。

春の海 
  ひねもすのたり 
       のたりかな

というわけで、毎日うとうとしていますがいかがお過ごしでしょうか。
暖かくなったり、寒くなったり、変なお天気ですね。

さて。
先日から行っている試験

冷蔵庫のプラズマクラスターの効果は?

いよいよ結果発表です。
「バシッとプラズマクラスターが効いているデータをお見せします!」
と神様(旦那)に宣言した手前、いい結果が出ていないと困る。


まずは、プラズマクラスターなし(30分)

  写真 2013-04-03 10 45 42.jpg 写真 2013-04-03 10 46 05.jpg
         0 CFU               7CFU


そして、プラズマクラスターあり(30分)

  写真 2013-04-03 10 45 26.jpg 写真 2013-04-03 10 45 03.jpg
         44CFU               56CFU



!!!!!!

大変です。

効いてない(泣)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

なんと、プラズマクラスターありの条件の方が、菌数が多いという結果になってしまいました。
プラズマクラスターをONにしたときのみ、何か別のFANでも回って、菌が舞いあがってるのかしら…



しかし…


困る…

この結果を15,000円も多く支払った神様に見られてしまっては困る!


というわけで、(いまさらながら)メーカーのページを色々と調べてみるmoako。
http://www.sharp.co.jp/reizo/feature/pci/


浮遊カビ菌を除菌!

そして、ちっちゃい字で試験方法が…

浮遊カビ菌除菌効果(1000Lのボックス内での実験結果、実使用空間での実証結果ではありません。)
【試験依頼先】(財)日本食品分析センター
【試験成績書】第208020955-001号
【試験方法】1000Lのボックス内にプラズマクラスターイオンを放出し、浮遊カビ菌を当社がエアーサンプラーを用いて
      採取し、カビ菌数を測定(プラズマクラスターイオン濃度:吹出口200,000個/cm3)
【対象場所】冷蔵室内
【試験結果】40分で除去率99.4%

つまり、この試験では比較をするために、ボックス内に菌をまず噴霧しているわけです。
(カビ菌って具体的にはなんだろう?? 黄色ブドウ球菌とかかな??)
確かに、今回の試験では菌数が少なすぎて効果があるかどうかを判断するのは難しい。
(とりあえず、劇的な効果がないということは分かったけど)

しかし、流石に自分の家の冷蔵庫内で菌を噴霧して試験をする勇気はないな…



というわけで、結論。

『通常使用での冷蔵庫のプラズマクラスターイオンは落下菌には効果薄!』


しかし、なんだか悔しいので、今度は付着菌をみてみようかなと思っています。
何かよい実験方法やら資料やらがあったら情報もとむ!!!




追記

これらの結果を神様(旦那)に報告したところ
いたく真面目な顔をして、言うことには…

「きっと、青い光が出てるときがプラズマがオフになってるんだよ。だってカビって青い色だし…」


うん。
全くフォローになってない! むしろ逆効果!
posted by moako at 23:36| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

春だから〜実験開始! 冷蔵庫のプラズマクラスターの効果は 実験方法編。

爆弾低気圧、凄かったですね。
我が家の前の公園の桜も峠を越して、あとは散るのみです。
花見のピークが週の中ごろに来てしまって、ちょっと不完全燃焼な花見シーズンでした。

そんな中、私は鼻風邪をひいてしまいました。
私だけでなく、家族総出です。
家中で、コンコン、クシャンクシャン、ズビズビとにぎやかです。
季節の変わり目、皆さまもおきをつけて!

さて。冷蔵庫のプラズマクラスターイオンは効いているのか。の続きです。

今回は

実験方法編。


まずは、通常の使用状態で何を期待しているかというと

「冷蔵庫内の空中浮遊菌を抑えて欲しい」

冷蔵庫にはいろんな食品を入れます。
食品によっては野菜や納豆など表面に菌がいるものもあるので、
FANの風で飛んだ表面の菌が、ふわふわ舞って他の食品につくこともありそうです。
できれば、そういうのを抑えてくれたらいいな。


というわけで、まずは落下菌を調べてみました。

   CA3A0773.JPG
              うちの冷蔵庫。
   今回はこの冷蔵庫内の最上段の棚に標準寒天培地を2枚設置します。


    CA3A0774.JPG
            こんな感じ。

    CA3A0775.JPG 

で、シャーレのふたを静かに開けて冷蔵庫をそっと閉めます。
今回は、30分間落下菌を採取してみました。


試験条件は

@プラズマクラスターあり
2か月ほどプラズマクラスターイオンボタンをONにしておいた場合に30分間採取。

Aプラズマクラスターなし
@の試験後、2日間プラズマクラスターを止めた状態にしておいた場合に30分間採取。

で行いました。

うちの場合、冷蔵庫の開閉は朝7時と夜6〜8時の間で多いので、
冷蔵庫の開閉の影響が少ないと思われる深夜2時ごろに試験をしてみました。(眠かった)

そして、只今、インキュベーターで培養中!
きっと、浮遊菌をプラズマクラスターイオンでバシバシ殺菌しているに違いない!

さて!結果やいかに??

お楽しみに!!!
posted by moako at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

春だから〜実験開始! 冷蔵庫のプラズマクラスターの効果は?

お久しぶりです。
moakoです。

4月になりました。
今年こそは、バンバンとブログの記事を書いて…
このブログの書籍化を目指したいと思います。


え?エイプリルフール?

やっぱり??



というわけで、今年ものんびり行きますのでよろしくお願いいたします。
とはいえ、新年のご挨拶もしていないくらいご無沙汰ですので、その点は少々反省しております。

さて。長い長い冬眠から目覚めたmoakoが一体何をするかと申しますと、
久しぶりに家の中で実験をしようと思っています。

名付けて。

「冷蔵庫のプラズマクラスターは本当に効いているのか?」
です。

以前、空気清浄機のプラズマクラスターが実使用上ではイマイチ効果が薄いという論文を紹介しました。
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/297184853.html


それを読んで、実は私、かなり複雑な心境でした。

というのは、うちの冷蔵庫、

    CA3A0770.JPG
                     じゃーん!

このマークがついているということは…

そう!

プラズマクラスター搭載冷蔵庫なのです。


思い起こせば去年の夏、冷蔵庫がぶっ壊れてしまい、新しい冷蔵庫を買うことになりました。

我が家では、家電の購入は大体旦那の役目。
特に白物家電は私が使うのに、お金を出すのは旦那なので、自分の欲しい機種を購入するためには、
お財布を握っている旦那様=神様を説得することが必要です。
今回は、冷蔵庫が入るスペースが限られていたため、サイズでかなり選択肢が絞られ、
その中の有力候補に挙がったのが、我らがSHA○Pの冷蔵庫です。

普通の冷蔵庫とプラズマクラスター搭載冷蔵庫。
さて。どちらを購入するべきか。


旦那

「moakoやmoako。お前がほしいのは、この普通の冷蔵庫か?それともプラズマクラスター搭載冷蔵庫か?」


「はい神様(旦那)! 私が欲しいのは、この除菌も消臭もできるプラズマクラスター搭載の冷蔵庫でございます!」

と旦那を説得し、同じ型で約15,000円高いプラズマクラスター搭載冷蔵庫を購入させたのでした。
型番はSJ-PD17W。容量167Lの小型の冷蔵庫です。

   CA3A0771.JPG

冷蔵庫の最上段の奥になにやら怪しいスイッチがあります。
これが、プラズマクラスター生成器かな?

    CA3A0772.JPG
  スイッチを押すと、青い光を放ち、なんだか効いてるっぽい雰囲気を醸し出します。


旦那
「moakoやmoako。15,000円も高いプラズマクラスター搭載機を買わせたのだから、効果検証をするべきなのではなかろうか?」


「はい神様(旦那)! もちろんでございます。バシッとプラズマクラスターが効いているデータをお見せします!」


というわけで、購入から半年以上経って、やっと実験開始です。
まずは、落下菌でも取ってみますかね。
お楽しみに!!



久しぶりにblogを更新したら、画像の貼りつけ方を忘れてしまってました(笑)
どんだけ放置してるんだ。私。
posted by moako at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

iphoneで菌を数えてみた。

暮れも押し迫ってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年もあっという間に12月。早いですな―。
私も9月に仕事に復帰してからは、毎日をこなすのに精いっぱい。
気付けば年末になっておりました。
嗚呼、これから年賀状書いたり、大掃除したり、あれやこれやあれやこれやしなくては。

さて。
そんな中での現実逃避。

私moakoの手元に、ついにiphoneがやって参りました!


でも、まさかのiphone4なんだけどね!!!

知人が使っていないのを譲ってくれて、私もやっとスマホデビューを果たしました。
世の中はみんなiphone5だと言っているけど、気にしないもんねー。
初スマホのmoakoにとってはiphone4でも十分画期的ですから!!

というわけで、おっかなびっくりアプリを入れたり、写真を撮ったりしてます。


   iphone3.JPG
                       ほら!写真も綺麗!!!

今私が使っている携帯も機種変更した5年前は、随分画像が綺麗だと感じましたが
さらに世の中は進んでるのね!!(といってもiphone4なんだけど)
めちゃ綺麗!

さて。私moako、iphoneを手に入れたらぜひ試してみたいアプリがありました。

それは。

HG/生菌数カウンタ
http://www.hypergear.com/BIO/HG_colonycounter.html

リリース時の当blogの記事がこちら。
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/154726334.html

というわけで、早速無料版のアプリをダウンロードして、平板培地を数えてみました。

使い方はいたって簡単。

@黒い背景の上にシャーレを乗せ、iphoneで撮影。
Aアプリを立ち上げ、写真を選択
Bしばし待つ

 これだけで、あとはコロニー数を勝手に計測してくれます。
 コロニーを計測する範囲が黄色い線で囲まれ、検出したコロニーは赤色で表示されます。
 

    CA3A0700.JPG


 あとは、
C検出感度を変えたり、範囲を変えたり、コロニーを消したり追加したりする。
 これをすることで、より実際の菌数に近い値になります。
 細かいところも拡大して確認できます。

実際に何枚かコロニーを計測して、目視計測と菌数を比べてみました。
感度を一番低くして、コロニーの追加や削除をしなかった場合のざっくりした菌数との比較です。

その結果がこちら。

iphone2.jpg

菌数が少ないと若干、アプリの方が高く出る傾向があるかな。
    iphone1.jpg
グラフにしてみました。
目視計測と比較すると、
コロニー数が200までは正の誤差、200以上は負の誤差が出ているようです。
ざっくり計測した後で、コロニーの追加微調整することで誤差はもう少し小さくできると思います。
ただ、その作業が結構手間なので、実際に目視でカウントするのと微調整するのとでは時間はトントンかも…

というわけで、まとめてみると

メリット
 ・平板の写真データを残せる。
 ・ざっくりした菌数を早く計測できる。

デメリット
 ・正確に計測するための微調整に時間がかかる。
 ・写真の上手下手がデータに左右する

   ↑この項目、写真がへたなmoakoにとっては致命的だったりする…(泣)

ルーチンでざっくりした菌数を数多く測らないといけない場合には便利なアプリだなと思いました。
コロニーの色指定とかができたら、選択培地上の大腸菌群だけを測定!とか言う時にも便利かも。

でも、私は目視で実際のコロニーの色形やその割合なんかを見ながら数を数えるのが好き。
というわけで、気が向いたときに使ってみようかなと思いました。

ちなみに、無料版は処理できる写真枚数に制限があります。
それを越えると、パソコンにiphoneを接続してデータを削除しないといけません。
それがちとめんどくさい。
製品版はその制限がなく、写真データにテキストで情報が追加できます。
価格は2300円(ちょっと微妙)

興味のある方は是非どうぞ!
posted by moako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

恒例、ク―ラ―大掃除。

寒くなってきましたね。
今年もあともう1カ月を切りました。早いもんです。
12月なんて、ホントあっという間に過ぎちゃうんだろうなー。

寒くなってきたので、moako家では毎年恒例のエアコン掃除。
そして、毎年恒例のエアコン掃除前の

    CA3A0685.JPG
                      菌検査!

いやあ。相変わらず年代物のク―ラ―。今年もお世話になりました。

今回も、5分間エアコンの空気の菌を採取して、培養します。
ちなみに、掃除当番も毎年恒例の旦那の係です。

    イメージ 1.jpg
今年もこれの青タイプを使いました。
さて、このイラストのように今年は菌が「マイッタ!」ってなるかしら。

それでは結果をどうぞ。

     CA3A0691.JPG
                         掃除前。


    CA3A0692.JPG
                         掃除後。


               ・・・やっぱ増えてるじゃんよ!ドコモ提供ドコモ提供ドコモ提供


毎年やってるけど、微生物学的に綺麗になったことがないんだよなー。
以前もご指摘がありましたが、掃除によって、付着してた細菌やカビを浮き上がらせて、
それを撒き散らしているとしか思えないこの増えっぷり。

 2009年 クーラー冬支度 
   http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/133127551.html

しかもこの時より初菌も増えてるなあ。。。  
でも、菌相を見ると、掃除前は色々な種類の菌が出ているのに対し、掃除後はほぼ単一のカビのみになっているところをみると
細菌に対してはある一定の効果があるのかもしれないです。
カビに対しては、効果が低いか、あるいはカビの発生場所、菌数の関係で、掃除によって表面に浮き出されちゃった可能性もあるかも。

そういえば、去年わんさか出た黒カビが今年は出なかったなあ。
エアコンの中でも政権交代があったのだろうか…
posted by moako at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

空気清浄機の効果は??

先日、復帰手始めに防菌防黴学会に行ってきました。

久しぶりの出張で私も大変でしたが、もっと大変だったのは私の子どもたち&おばあちゃんたち。
上の娘は主人の実家へ、下の娘は私の実家へそれぞれ別々に預けられ、初お泊まりを果たしたのでした。
2人ともなんとかかんとかクリアしてくれてホッと一息です。

防菌防黴学会は相変わらず大賑わいでした。
面白い発表がありすぎて、体一つじゃ全部聞き切れない!
ポスターも人がわんさかいて全部聞き切れない!

その中でちょっとショッキングなネタを1つ。

家電製品に付属するプラズマ装置でのウイルス不活化効果について

現在巷でいろんな種類の空気清浄機が販売されていますが、実際のところ、性能に関しての統一した評価基準がないため、
今のところ、各社が諸々の方法で検証・宣伝しています。
そのため、消費者が商品を選ぶ判断が難しいことから、有識者が2011年に「室内空気公共委員会」という
団体を作り、空気清浄機や室内空気に関する信頼性のある情報を発信していく、という取り組みがなされています。

今回の発表もその流れでのもので、巷でよく聞くプラズマ発生装置がついた空気清浄機がホントに効いているのかどうかについての考察でした。


簡単にいえば
プラズマでOHラジカル発生→OHラジカルは1/100万秒で過酸化水素に→過酸化水素は菌体内に侵入→
菌体内のFe2+やCu+と反応して再びOHラジカルが発生(フェントン反応)→連鎖的にフェントン反応が起きることで遺伝子情報が狂い殺菌

という殺菌メカニズムをとるのですが、
ウイルスにはFe2+やCu+がないため、理論上フェントン反応が起こらない。→ 不活化はできない。

という話でした。

えーーーー! えーーーーー! 
そ、そう言われれば…そうだなぁ…

なんて思っていたら、SHA●Pさんは
6畳という比較的大きな空間での付着&浮遊インフルエンザウイルスに
プラズマクラスターが効果があったというプレスリリースも出してました。
http://www.sharp.co.jp/corporate/report/pci_h1n1_2/index.html

というわけで、このプラズマVSウイルス論争、これから冬場のインフルエンザ時期に向け
動向が楽しみなのであります。
もちろん、フィルターがついている機種についてはフィルターでの除去効果はあるとのことでした。



そうこうしていたら今月号の環境感染学会誌にはさらにショッキングな記事が。

殺菌力を謳う各種空気清浄電気製品の塗布乾燥状態の細菌に対する効果の有無の検証

 
こちらでは、ナノイー、プラズマクラスター、エアーフレッシャーの3種の機種とも
0.2m3のボックス内での試験で付着状態の細菌(緑膿菌、黄色ブドウ球菌、セレウス菌)に対して、効果がなかったという内容でした。

セレウス菌はともかく、緑膿菌と黄色ブドウ球菌についてはもう少し頑張ってほしかった…



こちらも合わせて、今後の動向が楽しみなのであります。
こりゃひさびさに私も実験してみようかしら。

空気清浄機業界もこの冬、ひと波乱あるかもしれないですな。
ちなみに、moako家では、結局空気清浄機は導入せず、濡れ洗濯物での湿度制御のみで冬を越すことになりそうです。
posted by moako at 01:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

長らくお休みしておりました。

お久しぶりです。
長らくお休みしておりましたmoakoです。

育児休暇のうだうだ生活は、うだうだしているうちにあっという間に終わり、
9月から再び、仕事前線に復帰いたしました。
いやー。長い夏休みだった。

下の娘も無事、保育園デビューを果たし、次女らしく図太いところを垣間見せております。
人見知りがなくて、だれにでもニヤニヤするので保育園でも人気者のようです。
上の娘も、赤ちゃんになったりお姉ちゃんになったりと日々忙しいご様子(笑)
なぜか妹の哺乳瓶を奪い取って、哺乳瓶で麦茶を飲んでます。なぜに?!

   
これからは微生物アンテナもだんだんと反応するようになると思いますので、またこちらもよろしくお願いします。
なんか面白いネタないかなー。

まずは、来週開かれる防菌防黴学会に参加して、微生物シャワーを浴びて来よう!!
posted by moako at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

野菜にはどれくらい菌がいるの?? キュウリ編。

夏になりましたねー。

今年は雨が多くて、すっきりしない天気が続いてます。
暑すぎる夏も勘弁ですがそろそろスキッと晴れて欲しいですねー。

夏が近づくと、楽しみな物の1つ。それは夏野菜。
娘の保育園でも今トマトとキュウリがすくすくと育っています。
私の実家にも主人の実家にも畑があって、毎回訪れると食べきれないほどの野菜をもらいます。
トマト、ナス、トウモロコシ、ピーマン、キュウリ…
旬のものを旬の時期に食べるのはいいですね。

さて。特にうちの食卓で大人気なのは

    a03_013.JPG
         『キュウリ』


サラダには欠かせない野菜の1つです。
小腹がすいた時には切るだけでOKの主婦の味方。

しかしこのキュウリ、カット野菜業界では殺菌がしにくいということで厄介な野菜としても知られています。

理由としては
 表面に ・凸凹のいぼがたくさんあること。
       ・クチクラ層と呼ばれる水をはじく層があり水をはじくこと。
 などから、水で洗っただけではなかなか菌を減らすことができないからです。

では実際どれくらいの菌がいるのでしょうか。

野菜の微生物研究を行って行っておられる近畿大学の泉先生の研究によると

キュウリの果実の一般生菌数は1gあたり5.1logCFU(1gあたり約126,000個/g)。
部位で見ると、果肉に<2.4logCFU(250個/g)、果皮に6.1logCFU(1,260,000個/g)
つまりほとんどの菌はきゅうりの皮にいることになります。
特にイボに菌数が多い(残念ながら文献は見つけられず)そうです。

つまり、こんなかんじ??
  
       キュウリ.png
  
ということは表面の菌をやっつければキュウリの菌は結構やっつけられるということになります。

考えられる処理方法としては

1.薬剤処理
 次亜塩素酸ナトリウム、有機酸等に浸漬する。
 文献によると、次亜塩素酸ナトリウムにカットしたキュウリを浸漬した場合、
 90〜99%の菌を殺菌することができる(Log1〜2の減少)とのこと。

 注意
 ただ漬けるだけでは塩素の濃度をあげても時間を延ばしてもこれくらいの
 菌数減少が限界。
 これ以上菌数を落とすためには、食品用の洗剤で前処理したり撹拌や
 イボ取りなどの処理との組み合わせが効果的。

2.ブランチング 
 熱湯で軽く茹でる。
 菌がいるのは表面だけなのでさっと茹でるのが効果的。
 文献によると10秒間でも90%、1分間なら99%以上の菌が殺菌される。
 
 注意
 あまり茹ですぎると茹でキュウリになって食感が悪くなってしまう。


個人的には家で殺菌するならブランチングがオススメかな♪

こんな研究も見つけました。

加工・業務用にむけたいぼ無しキュウリの栽培について
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/368027.pdf#search=%27%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA%20%E8%8F%8C%E6%95%B0%27

微生物がキュウリのイボにかくれているなら、イボがなければいいんじゃない?
 
 へらぬなら なくしてしまえ きゅうりイボ。
  ってか?

いろんな観点から食卓の安全は守られてるんですな。

moako家ではどうしてるかって?
そりゃ、切りたてをちゃちゃっと水で洗って殺菌せずにそのままバリバリ食べてます。
すぐに食べるのが一番です(笑)
posted by moako at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

FOOMA(国際食品工業展)に行ってきました♪

久しぶりの更新です。
育児休暇を満喫しているmoakoです。

6月に入り、moakoは東京に行って参りました。

子ども2人連れて。
新幹線に乗って。

いやー。キツかった。

目的は、こちらです。

FOOMA2012 国際食品工業展 in ビッグサイ
です。

bigsite.jpg
 
3年前の長女の育児休暇中も行ったのですが今回も参戦。
Fooma2.jpg
相変わらず広い。

国際食品工業展と言うだけあって、食品を作る機械、パッキングする機械、輸送用の機械など
様々な機械が展示されています。
普段はなかなかお目にかかることがないので、実際に機械が動いているデモンストレーションを見ると
かなりテンションが上がります。

今回面白いと思ったのは、ケーキやクッキー等の上に、任意の文字やデザインを描くロボット。
クマの絵を上手に描いたり、Happy Birthdayなどの文字を書いたりしていました。
デザインは自由に変えられるそうで、自分のオリジナルのキャラクターやメッセージをインプットしてやれば
オリジナルクッキーやケーキが簡単かつ大量に作れます。
時代は、同種大量生産→多種少量生産の時代なんですな。

あとは、小さな薬瓶に錠剤を上手に詰めてくれる機械も健気でかわいかったです。
私    「これ、薬入れるのを失敗したりしないんですか?」
説明員 「しますwww」
 するんかい(笑)
説明員 「失敗して内容量が異なる製品は、次工程で重量センサーで引っかかります。」
なるほどね。

私自身は仕事柄、衛生管理商品、特に殺菌用水の生成装置やその周辺機器が気になるところですが、
以前より出展数自体は減っている印象でした。
微酸性の電解水のブースがいろいろ新商品を出していて面白かったです。
頑張ろう水業界!

しかし、まあ、このFOOMA、子ども連れで歩いていると、いっぱいお菓子をもらえて楽しかったです。
焼きたてのどら焼きが美味♪でした。
そのなかで、一番すごいお土産は

あんこ約2kg(笑)

3泊4日の旅の初日にこれを渡され、さすがに途方に暮れてしまい、東京近郊から参戦した友人に
「食べて食べて♪」と押しつけました(笑)

鉄分過多の娘3歳は、今回の旅で新幹線にのり、ゆりかもめにのり、鉄道に乗っている間はかなり幸せだったようです。
「ゆりかもめにレールがあるかどうか、たしかめなくちゃ!」
となぜか突然使命感に駆られ、ちゃっかりゆりかもめの一番前の座席に陣取って大興奮で観察してました。
2日間、FOOMAに付き合ってもらった後は、少し足を延ばして富士急ハイランドにあるトーマスランドまでいき、
鼻血がでるほどトーマスを満喫したのでした。

 Tomas1.jpg
  富士急行線にはトーマスランド号なる電車も走ってるのです。
  中もトーマスだらけ。

 tomas2.jpg
         念願のトーマスランドに到着。 遠すぎ。

  tomas3.jpg 
              いらっしゃい。よくきたね。byトップハムハット卿

下の娘0歳は、まったくもって興味がない(当たり前)ので、始終眉間にしわを寄せて私たちに付き合ってくれました。
もうちょい大きくなったら、お返しに彼女の行きたい場所にも付き合ってあげないといけないですね。

というわけで、怒涛の東京旅行。
何とかなるもんですな。どっと疲れましたが。
posted by moako at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

この夏、生レバーは食べられるのか?

お久しぶりです。
moakoです。

ご無沙汰しているうちに、1つ年を取ってしまいました。
Happy Birthday です。
もう、そうめでたくはないんですけどね。

さてさて。ホントに久しぶりに菌のオハナシ。
昨年、大きな食中毒事件が発生し、基準がとても厳しくなった上、とうとう禁止の方向に向かっているレバ刺し。
とはいっても、永遠に禁止!というわけではなく安全性を確保できる新たな知見が得られた場合には、また審議し直して解除になる可能性もあるとのこと。


レバ刺し禁止撤回できる? 第3の殺菌法で内部の菌ゼロに
2012.4.18 08:05 (1/3ページ)MSN産経ニュース

提供が禁止される方向のレバ刺し。肝臓内部を殺菌する方法が見つかれば、禁止は撤回される。
食中毒を防ぐため、厚生労働省は6月にも牛の生レバー(肝臓)を食品衛生法で禁止する方針だ。
「もうレバ刺しが食べられない」とがっかりしている人は多いが、この方針が撤回される可能性はまだ残されている。(平沢裕子)

来月末までに厚労省が牛の生レバーの販売を禁止するのは、同省の調査で昨年、重い食中毒を起こすO(オー)157など腸管出血性大腸菌が肝臓内部から発見され、それを殺菌する手段が見つからなかったためだ。
O157は少量の菌でも食中毒を引き起こす。ユッケの場合、肉の内部にこれらの菌はいないため、汚染の可能性がある外側の加熱殺菌の条件付きで提供を可能とした。しかし、内部に菌がいる肝臓の場合、外側の加熱だけでは殺菌したことにならず、内部まで加熱するとレバ刺しとして提供できない。
規制を検討していた厚労省の部会で、加熱以外の方法として示されていたのが、塩素系消毒薬(次亜塩素酸ソーダ)による殺菌だ。全国食肉事業協同組合連合会(全肉連)の依頼で大阪府立大生命環境科学科の山崎伸二教授が殺菌実験を行い、先月末までに表面については殺菌できることを確認。現在は内部まで殺菌が可能かどうかの確認作業中で、5月末までには有効性を明らかにしたいという
ただ、実験で有効性が確認された塩素濃度は400ppmで、通常用いられる濃度の約2・7倍。部会では「殺菌できたとしても、果たして食べられるのか」と疑問の声が上がった。山崎教授は「水道水でも少しおけば塩素臭さはなくなる。レバーも殺菌後によく洗い、少し時間をおけば問題ないはず」と話す。

改めて審議も

加熱、消毒薬以外の第3の手段として考えられるのが食品添加物による殺菌。食品添加物の中には食中毒菌に対して殺菌効果のあるものがある。カルシウム製剤もその一つで、大阪市内のメーカーが特許を持つカルシウム製剤は、O157に対する除菌効果も確認されている。厚労省のとりまとめでは、安全性を確保できる新たな知見が得られた場合、(生レバー禁止の)手続きの途中でも改めて審議を行うことが付記されている。厚労省規格基準課も「現在行われている消毒薬での実験に限らず、生レバー内部を殺菌でき、安全性を確保する方法が確認できれば部会で規制の是非を再度検討する」としている。カルシウム製剤を使った実験を行い、殺菌効果が確認されれば、生レバー禁止が撤回される可能性は十分あるわけだ。
 ただ、全肉連の小林喜一専務理事は「複数の企業から殺菌法の提案はあるが、今のところ次亜塩素酸以外の実験は考えていない」という。食品リスクの経済分析が専門で食品添加物に詳しい近畿大の有路昌彦准教授は「重篤な健康被害をもたらすO157などの菌は、これまでは十分な加熱でしか殺すことができなかった。もし食品添加物で殺菌できるなら、それを利用するのは非常に合理性がある。レバ刺しだけでなく、他の食材にも利用できる可能性があり、検討価値はあるのではないか」と話している。

◇ ≪腸管出血性大腸菌による食中毒≫
O157など腸管出血性大腸菌による食中毒の原因は生レバーだけではない。
厚生労働省の食中毒発生事例によると、平成15〜21年の牛肉による同菌での
食中毒の原因で最も多かった料理は焼き肉で36件。レバーは18件と2番目で、
ユッケ8件、ステーキ・ハンバーグ4件。肉を焼くときはトングを使うなど、生の肉に触れた箸で食べないなどの注意が必要だ。




O157の怖いところは

 1.菌量が少なくても発症する

 2.症状が劇症。


の2点。食中毒の中にはある一定量の菌量以上にならないと症状が出ないってものも多いのですが、
O157に関しては、数十個単位の菌数でも発症することがあります。
また、乳幼児や高齢者は症状が重くなり死にいたることもあります。
そのため、なかなか通常の衛生管理では根絶が難しい菌です。

今回の生レバーに対する見解は…

厚生労働省の見解。
 レバーは表面だけでなく内部にもO157が存在する。
 そのため、加熱以外の殺菌で内部の菌を殺菌するのは困難。
 よって、全面的に生レバーの提供は禁止。

食肉事業連合組合連合会の見解
 生きた牛のレバーにはO157は存在しない。
 と殺後にO157を含む微生物がレバー内に入り増殖する。
 そのため処理方法を改善すれば生レバ―の提供は可能。

というわけで、現在私の大好きな(笑)次亜塩素酸ナトリウムを使っての殺菌実験が進行しているとのこと。
結果にはとても興味がありますが、1つだけ明らかなことは
次亜塩素酸ナトリウムでの殺菌では「表面の菌」については殺菌効果があるが
「内部の菌」に対しては全く効果がないということ。


つまり、次亜塩素酸ナトリウムに漬けた時点で、O157がレバーの内部に存在していれば完全に殺菌することができないということです。
この点は、どんな薬剤を使っても同じ。
次亜塩素酸ナトリウム、アルコール、二酸化塩素、過酸化水素etc…

つまり、表面菌を叩く試験をすると同時に
レバーの内部に存在するという菌がどこから来たものなのか、
内部に入らないようにするためにはどのような処理(刃の入れ方、温度、時間の制約など)が
必要なのか

を確立する必要があると思われます。

あとは有効塩素濃度400ppmという次亜塩素酸ナトリウムの濃度がかなり高いので
処理後にその匂いや風味を消すことができるかどうか、という点がネックになりそうですね。

個人的には食肉事業連合組合連合会の見解に近いのですが、
それを証明するには、けっこう道が遠いなあ…。

しかし、かなり興味はあります。
今後の研究にかなり注目してます。
夏までに一定の結果が出るとのことなので、注意して見ていきたいと思います。


あ、ちなみに第二子♀ 3ヵ月になりました。
元気にすくすくと大きくなっています。
時々第一子♀に枕にされてます(笑)
posted by moako at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

菌VS機関車

家族が1人増えての生活にもだんだん慣れてきた今日この頃です。
しかし、お風呂だけはなかなか大変。
三歳児1人でも手がかかるのに、さらに新生児も一緒に風呂に入るとなると

@まず3歳児を風呂に入れる。
A新生児を迎えに行き、体を洗う。
B新生児一緒にお風呂に入り温まる。
C新生児を連れて出て服を着させてベッドに寝かせる。
D戻ってきて3歳児の体を洗い、ついでに自分も洗う。
E2人で温まったのち、風呂から出る。

という工程。
風呂場と寝室を裸もしくは裸に近い恰好で何往復もしている今日この頃です。
着替えやバスローブなど、あるべき場所にあるべきものをセットするのを忘れると
リカバリーが結構大変。

ふと、なんかこれって、無菌操作みたいだなと思いつつ、毎日バタバタしております。

さて。そんなこんなで3歳児は、風呂で待たされている時間が必然的に長くなります。
しかし、風呂好きの彼女はそんなこと気になりません。
なぜなら、風呂でもたくさんのおもちゃに囲まれてるから。

そして、現在のお風呂のラインナップがこちら。

   120305_1534~0001.jpg
                     鉄道VS微生物なお風呂場です。

ちなみにこのもやしもんは噂の「おふろであそぼうもやしもん」セットです。



ネット上で売り切れていたので諦めてたら近くの書店で普通に買えたという逸品です。

    120305_1537~0001.jpg
           わるいきんたちに、かもされるトーマス。

現在、どちらが優勢かというとやはり鉄道が優勢です。
トーマスの仲間たちの名前は全部言えるけど、もやしもんの仲間たちの名前は全部言えません。
っていうか私も名前を言えない奴が何匹かいる。

いい機会なので調べてみました。

 120305_1537~0003.jpg  
   S・セレビシエ                
  酵母の一種 (出芽酵母)。糖をアルコールに変える。ナチュラル・ボーン酒造り。

  最近は化粧品にも使われてるようで。顔のオデキは家族のできた跡。

  日本酒、ビール、ウイスキー、ワインなどアルコールを作るときに使う酵母。

   120305_1537~0002.jpg
   L・ブレビス
   乳酸菌。

   漬け物やキムチなどの発酵に関わる植物性乳酸菌。
   ピクルス作りも赤ちゃんの世話もブレビスにおまかせ。


しかし、しばらく風呂場の壁にくっつけておいたら、
ホントにスポンジの裏側が醸されてうっすらピンク色になってしまった。
多分、セラチアか酵母。
仕方ないので次亜水に10分ほど漬けおいたら綺麗になりました。
ふき取り検査してないので、菌数は不明だけどね。

というわけで、上の子は鉄子になってしまったので、下の子を菌子にしようと思います。
  
  120305_1532~0001.jpg
            睡眠学習中。
posted by moako at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ご報告。

遅ればせながら、ご報告です。

1月14日に第二子♀を出産しました。


前回は、陣痛が来てるのに
「いや、こんなもんじゃないはず!」
と家で耐えすぎて、病院についたら2時間ちょっとで出産でした。

そして今回もまた、同じ失敗をするmoako!

前日の検診で「まだまだだね。」と言われて油断していたせいか
今回は病院到着から1時間半での出産でした。
まあ、結果、安産だったということで。

名前は晴乃(はるの)に決まりました。

今日でちょうど1カ月になります。

   120214_1057~0001.jpg
            乳くれ!!

今はまだ毎日、乳を飲んでは、寝て、怒って起きて、ウンチして、寝て…の無限スパイラルです。
新生児の酸っぱいにおいのウンチや肌がポロポロと剥けていくのを見て
「わーーーー!なつかし――――!」と感動する毎日です。

しかし…

上の子の赤ちゃん返りには参りました。
同じ抱っこをせがむのでも、0歳児(3kg)と3歳児(14kg)では破壊力が全然違う(笑)
まあ、突然お姉ちゃんになっちゃって、一番じゃなくなっちゃった気持ちはわかるけどね。
今はだいぶ落ち着いて、妹をなでなでしたり、オムツ替えを手伝ってくれたり
だんだんとお姉ちゃんぶりが板についてきています。

というわけで、4人家族になりました。
今後とも、サイキンのオハナシともどもよろしくお願いします。
posted by moako at 13:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

  A Happy New Year!!
    TATU.png

いよいよ新しい年になりました。

サイキンのオハナシはしばらく冬眠中でしたが
moakoは元気にしております。
年末に産休に入り、今は家でゴロゴロしたりバタバタしたりウロウロしたりしています。
出産予定日まであと1週間を切り、いつでもどんと来いの状態です。

まだ名前は決まってないんだけどね!!!!!!!

去年は、私自身は秋に初の国際学会に参加したりして
振り返ってみると、かなり充実した1年だったような気がします。

娘も3歳になり、随分人間らしくなりました。
菌子にしようと思ったのですが、旦那からの影響が強かったからか
鉄道大好き鉄子ちゃんになってしまいました。

くそう。

でも、
moako 「好きな菌は?」  と聞くと

娘     「うんとねー。 おーいちごーななー!」

と答えてくれます。
・・・趣味悪い。

 120112_1310~0001.jpg

今年は、しばらくは仕事はお休みしつつ、でも大好きな菌のことは
考えつつ、充電後復活という予定ですので、皆さん今後ともお付き合い下さいませ。

2012年もぼちぼち頑張りますので、今年もよろしくお願いします!!
posted by moako at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

パンがパンパンの続き。

お久しぶりです。
いろいろ忙しくて、更新をさぼって1カ月以上たっちゃいました。
だって、日々めちゃ眠いんだもの。

さて。
パンがパンパンの続き。

これの菌検査をするのをすっかり忘れてた。
私の机の上でさらに2週間ばかり放置されておりました。
そして報告はさらに遅くなってしまってたりする。

2週間たっても、見た目は変化なし。
すごいな―。

パンパンに膨らむということは、何らかの反応が起こってるんだろうけど
目視では全く変化なしってどういうことなんだろう?
純粋な化学変化なのか??微生物は絡んでないのか??とちょっと思ったりする。

 開封。

においは…
ランチ○ックのにおいだなあ。
少し、アルコールと言うか芳香系のにおいはするものの腐敗臭は全くせず。
周りを観察してみたけれど、カビ・細菌等のコロニーもなく、

…食べれそう。

さすがに食べないよ。妊婦だし。


というわけで、菌検査。
パン部と、ピーナッツクリーム部を分けて菌検査。

   pan.jpg
              パン部。
   nats.jpg
             ピーナッツ部。


で、結果なのですが。

実は、


生えてこない。

全然菌が生えてこないのよ!奥さん
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)!!

びっくりだ。
そのまま、1週間ほど培養(放置?)してみたけど、やっぱり全然生えてこない。

すげーーーー!!!!!


失敗したのは、この時のサンプルを廃棄してしまったこと。
袋を開封した後にさらに観察すれば

@保存料による無菌状態の維持 


なのか

A無菌包装による無菌状態の維持


なのかを知ることができたんだが。馬鹿馬鹿。moakoの馬鹿(笑)


ともあれ、山崎製パンの衛生管理のレベルはかなり高いと有名ですもんね。
HP曰く、ランチパックには保存料は使用していないとのこと。
また、ランチパックも、パン部はスライスされてから包装完了までの時間が1分40秒しかないこと、
包装内は、好気性菌やカビの発生を抑制するため窒素充てんされているとのことでした。

すげーな。


http://www.yamazakipan.co.jp/oshirase/index.html

ここに、山崎製パンの各種パンのカビ発生試験の結果がありました。
ランチ○ックのデータはなかったけど、概ねの傾向としては、

包装しているパンはカビの発生はほとんどないが、とりだしてカビを摂取すると増殖する。
その速度はパンの製法、水分含量によって異なる。

という結果でした。

しかし、この結果では、膨張の原因が結局分からないなあ…
あれだけ膨らむくらいだから、菌が原因なら相当菌量でるんじゃないかと思ったんだけど。

いっぱいランチ○ック買い占めて、何個膨らむか、追試してみようかしら。



それにしてもランチ○ック(伏字の意味があるのか?)って
すごい種類あるのねー。
そして毎月のように新商品が出てる。
全然知らなかったわー。

個人的には、今回試験に供したピーナッツ味が好きです♪
posted by moako at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

パンがパンパン。

涼しくなってきましたね。
流石暑さ寒さも彼岸までとはよくいったものです。

さて9月の連休には、家族で大阪旅行に行きました。
電車で。
いやむしろ、電車に乗りに電車で行った感じ。
その時の話も遅ればせながらアップしようと思っているのですが、
それより先に書かないといけない記事が。

その旅行の最中、朝ごはんにと駅のキヨスクでヤマ○キのランチパックを買ったのですが、
私としたことが食べるのをすっかり忘れておりました。
かれこれ1カ月近く。

そして、先日、そのランチパックの存在に気付いたのですが…

    110930_2333~0001.jpg
          !!!!!!

     110930_2335~0001.jpg
         パンパン!!!!

言わせて!!!

パンがパンパンなの!!!


めちゃ、膨らんでる!!!
目視では全く変化がない食パンなのに!!
何かが起きて、何らかの気体が発生してます。

あまりのパンパンっぷりに、
私も旦那もなんだか笑いが止まらない(笑)

食べてしまおうかと思いましたが
さすがに止められました。

ま、消費期限が9月21日のものなので、
今これを私が食べてお腹が痛くなったところで、自己責任なんですけどね。

これを開封して菌検査してみようかと思ってます。
さて、どんな菌がどれくらい出るのかしら…
一般生菌数くらいしか見れないけど、楽しみです。

好御期待!!
posted by moako at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

水疱瘡。これでもかこれでもか。

夏が過ぎ、暑さ寒さも彼岸までと言うことで
だんだん秋らしくなってきました。
今年の台風は、座り込み型で、各地で雨がすごい。
皆さまのところは大丈夫でしょうか??

さて、今年の夏はmoako家は結構大変でした。
というのは、夏の初めに旦那がいきなり水疱瘡を発症し、
そのあと私が、水疱瘡ではないけれど同じ水痘ウイルスの帯状疱疹を発症しました。
いずれも感染力が強いので、一番心配していたのは娘への感染でしたが
潜伏期間の2週間を過ぎても娘はぴんぴんしていました。

家庭内で濃厚接触した割にはうつらないなーと思ってたんですが…

ほどなくして保育園で水疱瘡が大流行…

嫌な予感がしていましたが…

ある日保育園にお迎えに行くと、先生が顔を曇らせて
娘の首筋を指さし、

『お母さん…ここに怪しい発疹が…出てきてるんですけど…』

いやあー。
その日、帰りにいつもの小児科につれていくと
『うーん、まだこれじゃあ、何とも言えないねえ。また2日後に来てね。』

と言われ、2日待機…

そして、2日後には体中にポチポチと水疱が出来てきて、見事水疱瘡と診断されたのでした。

というわけで

moako家。

水痘ウイルス罹患率100%!! 全滅です!!


それにしても、今回は水痘ウイルスの様々な症状を間近で見ることができました。

水疱瘡(子ども)
初期に少し熱が出た後、全身に水痘が出る。
とはいえ、全部で100個前後。数はそれほど多くない。
小児科で飲み薬(抗ウイルス剤)と塗り薬(カチリ)を処方されよく効いたみたい。
1週間くらいで水痘が黒いかさぶたになっていく。
最初の発疹発見から6日間で登園許可が出る。

水疱瘡(大人)
最初に無症状の発熱。その後発疹が出始める。
40℃の高熱とともに、体中にこれでもか!これでもか!と発疹が出る。
内科で飲み薬(抗ウイルス剤)と塗り薬(カチリ)を処方される。
これでも薬を飲まないよりはましらしいけど、かなりの劇症。
熱は3日ほどで引き、1週間ほどで発疹がかさぶたに移行する。
会社を休んだ期間は1週間。


帯状疱疹(大人)

ピリピリした痛みと、ダニに刺されたような発疹が右足太もものみにできる。
徐々に水痘に変わって行った時点で帯状疱疹と確信。
その後、同様に黒いかさぶたに移行していく。
発見が遅く、塗り薬(抗ウイルス剤)で対処。
ピリピリという痛みが引くまでが3週間くらい。
会社は休まず。

てな具合。概ね医学書通りの症状でした。
症状は 大人水疱瘡>>>子ども水疱瘡>帯状疱疹
な感じでした。

娘登園禁止期間は当然外に遊びに行くこともできないので、
娘と一緒に私も自宅待機を余儀なくされたのですが、
ちょうど私のIUMSの準備の時期と重なってしまい
ノートパソコンの半分の画面でプレゼン資料を作りつつ
もう半分の画面で娘にトーマスのYoutubeの画像を見せるという荒業に出ながらの
1週間を過ごしました。

子ども水疱瘡は体は元気だからねえー。
かといって、ぐったりされると心配で仕事どころじゃないんだけど。

いやあー。

すごいね。水痘ウイルス。

でも、これでしばらくはお会いしなくてもいいと思われます。


さて。
ココで突然ながらのご報告。
いろんな媒体でちょこちょこと小出しにはしてるのですが、

moako、再び妊娠いたしました。

来年の1月に第二子出産予定でございます。
現在6カ月で現在、おなかの子よりもmoakoの贅肉の方が着々と育まれております。

悪阻も何とか抜け、おへそがひっくり返っちゃったおなかを見ながら
懐かしいなと思いつつ、日々元気に暮らしております。
産休まではもう少しあるので、仕事、育児、主婦業にとぼちぼち頑張って行きますので
これからも宜しくお願いします^^
posted by moako at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

学会シーズン♪

今年の8月9月は学会三昧。
ホントは8月にあったにおいかおり学会にも行きたかったんだけど
バタバタしてるうちに終わってた。

そして、8月の末は毎年恒例の防菌防黴学会の年次大会に行ってきました。
近頃は、学会に行くたびに

「ねえ、もしかしてさ―… blog書いてるよね―…」

と言われることが多く
徐々に正体がばれてきているmoakoです。
ホント、最近更新が滞っていて、読んでいただいてる方々には申し訳ないです。

この学会は、毎年恒例なので、結構楽しみです。
ポスター発表もしつつ、夜は大学時代の研究室のメンバーで飲みつつ。

そしてその1週間後には

IUMS
International Union of Microbiological Societies 2011 Congressの略。

     IMG_0332.JPG
実はこの学会の存在を全く知らなかったのですが、微生物関連の学会が一堂に会する
総合的な国際学会で、3年に1度開かれているらしい。
今年は札幌で9月6日〜16日まで11日間も開かれる大きな学会です。


国際学会なので、日本の文化を紹介するワークショップも開かれてました。
着物の着付けとか、生け花とか。
とりあえず、受付では折り紙で作った小箱をもらいました。
中から小さな折鶴が出てきた揺れるハート
    
     110906_1300~0001.jpg

この学会には、我らが?防菌防黴学会も主催のシンポジウムを出していて、
なんとその場でプレゼンをする機会を与えていただきました。

しかしですな。
当日は、岡山で見送ったはずの台風12号に追いついてしまい、札幌は大雨。
この時期北海道で大雨が降るのは珍しいらしく、あちらこちらで警報が出まくってました。
北海道の地理が分からないので、一体どこら辺が降ってるのかさっぱり分からない(笑)

そして会場では
めちゃ異国の人(東南アジア系)に間違われる(笑)
忘れてたが、肌が自黒かつ今年の夏は海でさらに焼いたんだった。
会場受付やロビーなどいろんなところで英語やどこか異国の言葉で話しかけられ
『ごめん、日本人です。』と言った時の一瞬の気まずさ。
まぁ、後半はそれもまた面白かったけど。

休憩用の部屋には、日本を代表する北里柴三郎先生と高峰譲吉先生の展示が。
  
   110906_1345~0001.jpg

   110906_1347~0001.jpg
当時の書簡なんかも展示されていて、ちょっと感激。

   110906_1349~0001.jpg
       嫌気性菌培養器。先生すみません。私はいまだに失敗しております…。

会場も広くて、全ては見て回れなかったんだけど
普段は微生物の制御の分野にどっぷりつかってるので
微生物の生理や免疫関連の発表はかなり新鮮でした。
基礎が弱いから、さっぱりわからないものも多かったけど、
微生物ってやっぱり面白いと再確認したのでした。

    110907_1718~0001.jpg

プレゼンも、無事…はどうかは微妙ですが何とか終わりまして
質疑応答もドキドキしつつクリアしました。
いやあ。いい経験をさせていただきました。
暖かく見守ってくれた先生方や発表者の皆さんに感謝感謝です。

そして、このプレゼンのお話を頂いてから、
英語嫌いを克服するため、半年ほど、英語の勉強を細々とやってました。
Skypeでの英会話教室に通ってみたり、今流行りのSpeed Learningを聞いてみたり
英語で日記を書く練習をしてみたり。
今回、学会に参加して思ったのは、
まだまだ英語はダメダメだけど、英語に対する恐怖心はだいぶ消えたみたい。
英語で話しかけられても必要以上にドキドキしてテンパラなくなったし
言いたいことを伝えるためにいろんな単語を探しながらなんとか話そうという気持ちを
持つことが出来るようになった気がします。
英語を勉強するきっかけを与えてくれたこの学会に感謝感謝。
英語の勉強はこれからも細々と続けていくつもり。



番外編。

2日目午前中時間が少しあったので、ちょっと観光。
   IMG_0340.JPG
                           HTBへ。

                         ONちゃんに会いに!!!

ロビーに番組関連の展示コーナーがあってそれを見てきました。
北海道ローカル番組水曜どうでしょう好きにとってはたまらん聖地ですな。

 IMG_0352.JPG
               ↑雪面の飛び魚(知る人ぞ知る)

   110907_0955~0001.jpg
                 前枠後枠を撮影する公園。


   IMG_0348.JPG
        セルフタイマーにて。  撮影失敗。

奇しくも2日後に大泉洋主演の映画の公開を控えているからか
札幌の街は大泉洋一色。
テレビをつけても大泉洋めちゃ出てるし(笑)
流石、大泉洋のホームだわ。

そんなこんなでmoakoは今年も楽しい学会シーズンをすごしましたー。
学会でお会いした皆さま、またお会いしましょうーー。
posted by moako at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

応援はブブゼラで。

暑いですねー。

今年は梅雨入りも早ければ梅雨明けも早い、長い長い夏になりそうです。
我が家は2階建木造アパートの2階ですので、熱のこもり具合が半端ないです。
梅雨明け早々から、室温は常に35℃以上です。
インキュベーターじゃないんだから。ほんとに。

さて。先日の女子サッカーのワールドカップでは
日本代表チームがなんとなんと金メダルを獲得しました!!
女性のサッカーをする姿もっこいいですね。
特に澤選手の男前っぷりはホント。惚れちゃいそう。

「辛いときは私の背中を見て!」
なんてチームメートに言ってみんなを鼓舞していたらしいのですが
男前すぎる、というか、人間としてかっこよすぎるなあと思う今日この頃です。

さて。
昨年の今頃は、日本中が男子のサッカーワールドカップで大盛り上がりでした。
南アフリカ開催で、いろいろと設備的にも心配されたことも多かったようですが、
この時も日本代表チームの頑張りがかなり取り上げられ
日本全体がjapanブルー一色になっていました。
わたしも4年に一度、選手の名前を覚えるいい機会です。
(この時は本田選手を覚えました。私のサッカーレベルはこれくらいです)

さて。
その時に、話題になったものの一つがこれ。

   ブブゼラ.jpg

覚えてる??

ブブゼラです。

南アフリカでのサッカーの試合では、観客席でこれを吹きながら応援する姿が印象的でした。
実際に聞いたことはないんですが、音もまた、ものすごいらしいですね。
審判の声やが聞こえないとか、難聴になるとかいろんな弊害も指摘されていましたが、
昨年のワールドカップでの象徴的な1ページになったことは確かです。

ブブゼラに関しては、また別の問題が浮上しています。

やっぱり危険だった……あの「ブブゼラ」が健康に悪影響を与えることが改めて明らかに
(デイリーニュースエィジェンシー)


「ヤンキーの駆るスクーター」「お腹が緩くなった人がトイレに駆け込んだ数瞬後」など、
音が大きすぎてさんざんに批判された南アフリカの楽器、ブブゼラですが、
2012年のロンドンオリンピックに向けての調査で、健康に悪影響を与える可能性が判明しました。

ロンドン大学衛生熱帯医学校が行なった2012年のロンドンオリンピックに向けての調査で判明したところによると、
ブブゼラによってウィルスが相当な量飛散する危険があることが分かりました。
ブブゼラは唇の「ブルブルブル……」という振動を増幅するもので、1秒で400万個もの唾液の粒子を飛ばします。
8人のボランティアが吹くブブゼラからの粒子をレーザーを使って精密に測定したところ、
平均で空気1リットルあたり65万8千個もの粒子が飛散していました。これは普通に大声で叫んだ時の 180倍の量となり、
結核やインフルエンザといった危険な菌が肺の奥まで届くのに十分な量となっています。

研究チームのマクナーニー博士によると「ブブゼラを吹く人がたくさんいるようなイベントでは、
終了までに相当な量の粒子を吸い込むことになる」とのこと。「セキやクシャミ対策と同じで病原菌を飛ばさないことが大事。
風邪などの病気の人はブブゼラを吹かないよう注意してほしい」と「ブブゼラのマナー」が大事であるとコメントしています。

もちろん非常に大きな音による難聴にも注意が必要。当時も相当な批判が出ましたが、その反省を生かして楽しくオリンピックを盛り上げたいものですね。

関連リンク
BBC news
http://www.bbc.co.uk/news/health-13509220
日経メディカルオンライン
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/pandemic/topics/201106/520344.html


確かにね。

実際吹いたことはないけど、きっとトランペットみたいな感じの吹き方ではないかと思われます。
私、中学時代は吹奏楽部だったのですが、トランペットをひとしきり吹いた後には
結構トランペットの管内に唾がたまるんですよね。
トランペットは筒が複雑にくるくる巻いてますが、
ブブゼラは口部からラッパの部分までが直筒になってるから
その多くがエアロゾルとして出てしまうってことでしょう。

インフルエンザや結核、その他飛沫感染系の病気の方にはブブゼラはご遠慮願った方がいいのかも。

しかし、moako。
とっておきの解決法を考えました。

もう、こうなったら

法螺貝がいいんじゃないかな。

   horagai.jpg

同じような音がするし、貝殻がくるくる回ってるから
きっとエアロゾルも幾分捕捉されて、放出する分は少なくなるのでは。

サッカーの試合で、応援席でみんなが山伏みたいな恰好をして法螺貝を吹きならしていたら
きっと相手チームも相当ビビるんではなかろうか。

てなわけで、今後、サムライブルー、なでしこジャパンを応援するときは

法螺貝で。


よろしくお願いします。

※この記事は結構前に書いていたのですが、やっとこさblogに掲載出来ました。
 若干時制がおかしいですがご勘弁を。
posted by moako at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする