2008年02月11日

バチルスが飛ぶ?

家の近くのホームセンターにて発見。
近いうちに試験をしてみようと思って購入したもの。


   080211_2231~01.jpg

   080211_2232~01.jpg

置くだけでカビを退治。

バイオカビ処置剤。


なんと,この容器の中に、有用微生物(バチルスらしい。乾燥してるので多分芽胞。)が入っていて
これに水をいれて浴槽においておくと、中から微生物が飛び出してカビ菌を退治するらしい。

カビ菌は4〜5日で死滅して、ブラシ等でこすると簡単に落ちるらしい。
・・・・・。


そんなわけないやろーー。


そもそも、水を入れただけの静置状態で、菌がそんなに飛んで出るかなー。
攪拌してたり、霧化してたりするなら別だけど。
それに、仮に菌が出てたとして、芽胞菌を浴室に撒き散らしてるってのも、気分的にどうかなあ…。

という訳で、近いうちにこれを浴室に設置して
浮遊細菌数の検査して
カビに対する効果でも見てみようかなーと思ってたところ。



公正取引委員会の排除命令でちゃったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)!!


http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020601.pdf

他にも結構同じような商品があったのね。

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/080206haijo2.pdf


当該商品に水を入れて浴室等に置くことにより,
清掃する際にカビを落としやすくする及びカビの付着を防止するかのように
示す表示をしているが, かかる表示は,当該商品の内容について,
一般消費者に対し,実際のものよりも著しく優良であると示すものである旨を
速やかに公示しなければならない。


とのこと。

どうもメーカーのお知らせを見るところ


バチルス菌が自ら飛び出すという実証が認められないらしい。


・・・・。


だろうなあ。
飛ばないと思うよ…。


でも、効果には問題がないって話らしいんだけど、じゃあいったいなにが効いてるのか、
それは議論にならないのかなあ。
何かバチルス菌の副生成物でも飛ばしてるのか?
まだ、化学物質のほうが菌体自体より飛んでてもおかしくない気がするけど…。



やっぱり面白いから試験してみようかな揺れるハート

posted by moako at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TEST
・・・最近書き込みができないようなのでテストです。
Posted by moako at 2008年02月12日 12:38
2月の4日・moakoさんが、駐禁された日ですね〜・おいらは、免停通知が来ました(苦笑い)。昨年・駐禁2回&年末の事故で、人身扱いになってしまったので。気を付けないとね。
おいらの・店長は、昨年のクリスマスにプレゼントを頂いたと泣いておりました・・・駐禁プレゼント(笑いたいが・笑えない!!)
実は・・・今日も・店長!・・駐禁です(大笑い)。
お互いに気を付けましょう!! 大爆笑です。
Posted by ケンで〜す。 at 2008年02月12日 15:38
こんにちは〜。この前・moakoさんが、駐禁で貼られたひですね・おいらは、免停通知が来ました。昨年・駐禁2回&人身事故を起こしてしまったからです。せっかくゴールドやったのに〜!仕方がないですよね。自分が悪い事したのですから。
おいらの・店長は、昨年のクリスマスにプレゼントを頂いて泣いておりました(駐禁です)。笑うに笑えません。しかし・・・しかしですよ・・・今日!・またしても駐禁を貼られました・同じ場所で(笑い)。 あくまでも・・・内緒の話です。
 お互いに気を付けましょうね。  大爆笑でした。
Posted by ケンで〜す。 at 2008年02月12日 15:46
将来、菌の学者になりたいとひそかに志している中二です。
Posted by フジ at 2008年02月12日 18:42
「置くだけで...」ってところが、胡散臭さプンプンですね。
噴霧とか燻煙タイプならまだしも...。
置くだけでいいのなら、納豆の方が効果ありそう。           
                       
ところで、話は変わって。
お鼻の中、鼻くそにはどんな菌が混じっているのでしょうか?。
ちょっとした素朴な疑問です。(^^;               
Posted by えぞっ子 at 2008年02月12日 20:22
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年02月12日 21:31
これまた『怪しげな』商品ですね!興味惹かれます!

・・・抗生物質みたいなのを生成しているのか?けど
それじゃあ人体にも影響ありそうだし・・・


関係ないですけど、赤い文字を読んだ直後から、
『そんな奴おらへんやろ〜』を思い出し、大木こだま氏の
ハスキーボイスが頭の中を行ったりきたり・・・
Posted by ひーた at 2008年02月15日 13:18
やっぱ、全開でやるしかないでしょう!!そそられますよね。
で、出始めの頃、やっちまいました。
結果はやはり排除命令・・・・
Posted by kumamusi at 2008年02月15日 21:11
>ケンさん
コメントありがとうございました。
ケンさんもやられちゃいましたか〜。
私は初めてだったんですけど、結構凹むモンですね・・・

>フジさん
コメントありがとうございました。
菌に興味があるんですか??
中2とは、早咲きですねー。
私は大学でハマりましたが、結構奥深くて楽しいですよー。

>えぞっ子さん
コメントありがとうございました。
今度置いてみて、落下菌でもとって見ますかね。
鼻くその中の菌ですか。
青っ洟が出るときは、緑膿菌がいるっぽいですよ。
今度MY鼻くそでこっそり試して教えてあげます。
Posted by moako at 2008年02月15日 22:23
>サトシさん
応援ありがとうございます^^

>ひーたさん
コメントありがとうございます。
化学物質を出しているなら、菌よりは効果ありそうですが・・・
それにしてもなんなんですかねー。

チッチキチ〜
罠にはまりましたね(ニヤリ)

>kumamusiさん
コメントありがとうございます。
やっぱりそそられちゃいます。
注意して見ているからか、このところ結構多いですねー。
やっぱりってものから
ええ!?これ駄目なの!?ってモノまでいろいろですが。
Posted by moako at 2008年02月16日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。