2015年05月25日

今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 準備編

暑くなってきましたね。
昨日は、運動会に行ってきました。
あまりの暑さに親は運動会終了後、そのままダウン。
子どもたちは、テンションが上がった勢いでそのまま公園で夕方まで遊んでました。

その体力がほしい…

さて。

ジャーサラダですが、早速実験準備です。

まず、メイソンジャーですが、ちょっと(いやかなり)高かったので、100均で似たような
ガラス瓶を買ってきました。
(メイソンジャー買っても、まずサラダ作って持って行ったりしなさそうだし)

写真 2015-05-13 12 17 29.jpg

これに、スーパーで買ってきた野菜を詰めます。

使った野菜は
キュウリ・ミニトマト・レタスの三種。
野菜.jpg
サラダといえばこの3つが王道でしょ!

野菜を水道水で洗った後、
念のため、手袋をして、しっかりとアルコール除菌したまな板&包丁で切ります。
なるべく、二次汚染が少ない条件としてみました。
ちなみに家ではここまでやりません。もっとテキトーです。

キュウリは輪切りに。
写真 2015-05-13 12 22 57.jpg

ミニトマトはヘタを取って4つ切りに。
トマト.jpg

レタスは適当にざくざくと。
レタス.jpg

下処理が終わった野菜は5等分します。

そして、切った野菜を4本のガラス瓶に詰めていきます。
ネットを見たところ、硬いもの→柔らかいもの→葉物の順番に詰めると書いてあったので、
キュウリ→ミニトマト→レタスの順に入れていきます。

また、「酢を入れると長持ちするよ♪」との情報があったので、
4本作ったうち2本にはお酢(醸造酢)を2ml加えました。

そして、完成。


おかしいなー。
ジャーサラダの画像検索でみたら、もっとかわいくできるはずなんだけどな-。


moako作。

ジャーサラダ.jpg

なんだろう。

テキトーすぎる!!!

とりあえず、これを日曜日に作り、月曜日(1日目)と金曜日(5日目)に食べると仮定して、
冷蔵庫に入れておきます。

そしてまずは、現時点での野菜自体の菌数を測定するため、
残った1本分の野菜の現時点での菌数検査を行いました。

さてさて。

明日から、ジャーサラダだ!!(全部食べずにすりつぶすけど)
楽しみ!!!
posted by moako at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック