2015年05月12日

祝10周年! サイキンのオハナシが10周年を迎えました!

お久しぶりです。moakoです。
毎回お久しぶりになってしまっている今日このごろです。

さて、おやすみしている間に、

サイキンのオハナシが10周年を迎えました!!


わーーーーい!!

といっても、最近は更新がままならず、続いているのかいないのか微妙なところではありますが、
10周年となると、微妙に感無量です。
昔は色々やったなあー。と過去記事を見ながら感慨にふけってます。

やめてしまうのももったいないので、これからも細く永く続けていこうかなと思っていますので、
これからも、よろしくお願いします。


さて、この10周年を記念して、あるところに行ってきました。

写真 2015-05-04 11 49 33.jpg
            菌神社。

まさに我々のためにあるような神社ではないか!!

以前、このブログにも取り上げたことがあるのですが、滋賀県栗東市にある小さな神社です。
菌とかいて「くさびら」と読むそうです。

菌の神様 
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/27566466.html

ここでいう菌はキノコのことだそうです。
昔、景行天皇の頃、武田折命が、料田に田植えをしようとしたら、
一夜にして菌(キノコ)が生えたのが由来とのこと。

一説にはこの地方が大飢饉に襲われた際、神社の周りに見たこともないキノコが
大量に生えてきて、領民はそれを食べて飢えをしのいだとの言い伝えも。

写真 2015-05-04 11 50 30.jpg

写真 2015-05-04 11 51 28.jpg

写真 2015-05-04 11 51 04.jpg

写真 2015-05-04 11 52 11.jpg
本殿は栗東市の指定文化財に指定されているとのこと。

写真 2015-05-04 11 49 40.jpg
提灯には結構大きめの字で、ふりがながふってある。
明治時代までは「菌」ではなく「草平」だったとのこと。

写真 2015-05-04 11 51 34.jpg
  狛犬さんこんにちは。

訪れたのは、5月4日ですが、毎年5月5日には例大祭が行われ、
ジャコのナレズシが供えられるそうです。

写真 2015-05-04 11 52 33.jpg
例大祭の1日前にしては、静かな境内。

家内安全と、サイキンのオハナシのますますの発展を祈願してきました。
家族は、あまり(全く)興味が無いようで、車から降りても来ず、
1人での参拝となりました。

というわけで、サイキンのオハナシを、今後ともよろしくお願いします!!

posted by moako at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー!10周年おめでとうございます。
大人になると10年ってあっという間ですよね。(あたしだけ?)
最近、人と会話していて「え?!あれって10年前のことだったの?!5年くらい前のことかと思ってた…」という言葉が度々出てきます。

意外に20周年もあっという間かも?!
これからもお邪魔させていただきます♪
Posted by がら at 2015年05月12日 16:52
>がらさん
コメントありがとうございます。
ホント、10年ってあっという間なんですね。
0歳から10歳、10歳から20歳、20歳から30歳と、節目節目の10年間がどんどん短く感じるようになってきております。

細く長くブログも続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします^^
Posted by moako at 2015年05月13日 02:22
すごいおひさしぶりです!!
ここ数年はすっかり細菌から離れて成分分析をしております。
夏になり、ひさしぶりに麦茶の記事を読みたくなって検索しましたww私、そういえば実験やりましたなーw

どんな仕事をしててもやっぱり細菌とカビは大好きですw
家に生えるカビはきらいですよ?
これからも細菌にどっぷりつかってながーく記事つづけてくださいね(^-^)
Posted by ゆっきー at 2015年07月18日 11:23
>ゆっきーさん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰してます〜!お元気そうで何より。
夏の微生物試験が、このところ風物詩になりつつあります(笑)。

また、居酒屋で微生物談義を肴に呑みたいもんですね!
成分分析も面白そう!
またいろいろ教えて下さい!
Posted by moako at 2015年07月22日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック