2014年03月21日

もやしもん ついに連載終了!

もやしもんの最終巻である13巻の特装版が家に届きました。
   
   写真 2014-03-21 9 12 50.jpg

連載がはじまって9年になるんですね。
このブログでも何度も取り上げました。

日本発?菌漫画。
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/13842839.html

もやしもん4巻発売間近
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/29940198.html

もやしもん4巻購入
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/30285672.html

祝!テレビ初登場! もやしもん!!
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/60384966.html

もやしもん買った!
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/87095479.html

もやしもんDSが出るんだってよ。
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/115483942.html

完全にもやしもんにハマる(絵本編)
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/132204424.html

もやしもん実写化
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/135182522.html

もやしもん キャスト発表。
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/142101995.html

菌VS機関車
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/255823773.html


ちょっと抜粋しただけでもこれ。

9年半の連載中、単行本だけでなく、TVアニメになったり、絵本になったり
はたまた色んなグッズが発売されたり、国立科学博物館で企画展までやったっけ。
(いけなかったけど。)
私が単行本を購入する唯一の漫画。それが「もやしもん」です。

菌がこんなに主役となって(主役は別にいるんだけど)
飛び回る漫画は、後にも先にも出てこないだろうなー。


当時も今も、私自身は、食中毒菌や院内感染菌ばかり追っていたけれど、
この漫画を通して、有用菌や発酵食品の作り方、その歴史的・地理的背景なんかも
知ることができて、本当に楽しみながら勉強させてもらいました。

日本酒好きに拍車がかかったのも、もやしもんのおかげ。

この漫画を通して知った、「シュールストレミング」開缶パーティーしたのもいい思い出。

いやー。すごかったよ。色々。


それにしても。

連載開始から9年半経って、私は35歳のおばちゃんになりましたが、

沢木たちは
 1年生 → 2年生 になったとのこと。

うらやましいぞ。

その時間の流れ。


というわけで、これからも大好きな「もやしもん」。
連載は終わってしまったけど、今後も応援していこうと思います。
   
   写真 2014-03-21 9 15 39.jpg

最後にしてやっと単行本の表紙を飾る主人公沢木(笑)
いろいろ、ちょっと感動しちゃった。


最後に作者の石川雅之さん 本当にありがとうございました!
posted by moako at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392298648

この記事へのトラックバック