2014年03月13日

ビスコ配合乳酸菌を調査せよ! 実験編

ビスコ配合の「おなかにやさしい乳酸菌」について。

ビスコ配合乳酸菌を調査せよ! きっかけ編
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/390920349.html

今回は、一気に結果まで報告しちゃいます。



moakoが気になるのは、「おなかにやさしいか」どうかはさておき、

「本当に1億個いるのか?」
です。

とりあえず、菌数測定をしてみることにしました。

1袋=5枚入りで、1億個なので、

1枚あたりは単純計算2000万個いるはずだ!

というわけで、いつもの様に

ビスコ1枚を袋に入れて…
   
   写真 2014-01-21 13 55 49.jpg
   
   写真 2014-01-21 13 55 42 (1).jpg
           よく見るとカワイイ。

潰して標準寒天培地上に培養してみます。

だいたいどれくらい菌がいるかがわかってると、希釈倍率を悩まなくていいいから楽!




そして、3日後…(ちょっと長めに培養してみました)

   写真 2014-01-22 14 33 26 (1).jpg

          生えたー!!!

標準寒天培地でも発育するんですね。よかった。

    写真 2014-01-22 14 33 48.jpg

カワイイ白色のスムースコロニーです。
芽胞菌とは思えない可憐なコロニーでした。

で、でてきた菌を計測して、ビスコ1枚あたりの菌数を計算したところ…

1枚あたりの菌数は…



3.6×10の7乗CFUでした!

ビスコ1枚あたり=3700万個。


おおー! ちゃんといたー!


moakoの実験誤差なんかもあるでしょうから、かなりいい線いってるんじゃないかと。
さすが有胞子性乳酸菌、しぶとくビスコの中で生きているようです。

この子たちが、おなかの中に入って、腸でいい働きをしてくれるんでしょうね。


さて、次は「おなかにやさしいかどうかだ!」というわけで、
娘2人を実験台にして、ビスコを毎日食べさせて排便記録でも取ろうかと思っていたら

娘1(5歳) 「おかーさーん!もうビスコあきたー!ほかのおやつ!!!!
娘2(2歳) 「いらん!

ガーーーーン!!!

というわけで、「おなかにやさしいかどうか」については今回は言及しません。

・・・皆様のおなかでお試し下さい。

次回は顕微鏡写真を撮ってみたのでそれを公開します。



先に言っときます。


下手くそです!!!!
posted by moako at 03:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー!看板に偽りなしだったのですね!
ビスコ侮れないですね(笑)
Posted by がら at 2014年03月19日 15:52
「乳酸菌入り」にだまされたつもりでビスコ買ってましたが、本当に1億個もいたのですねっ!!
最近、金色パッケージで5枚あたり2億個(1億個の2倍)入っているというスペシャル版を見かけるのですが、ちょっとお高いので、私は1億個版を買ってますが、本当に2億個入っているなら、そっちのほうがお得かなぁ・・・など考えてます。
乳酸菌が2倍なので味のほうも2倍?なわけありませんが、多少でも味が変われば、お子様も食べてくれるのはないかと・・・2億個のほうの実験にも期待しておりますv(≧∇≦)v
Posted by メッサくん at 2014年03月25日 13:19
>がらさま
いつもコメントありがとうございます!
こういうのって、正直調べたりしないから(私くらい?)実はあんまりいないんじゃないの?ッて思ってましたが、ちゃんと菌数がいて安心しました。
ビスコますます大好き♪

>メッサくん さま
コメントありがとうございました。
そうそう!金色パッケージ!乳酸菌2倍ってやつですよね。
HPでみて存在は知ってるのですが、なかなかお店で見かけなくて。見かけたら菌数調べてやろうと思ってるのですが(笑)
Posted by moako at 2014年03月26日 03:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック