2013年10月10日

スパイスとペットボトルの関係。 抗菌ハーブの効果はいかに? 実験方法編

台風が来たり来なかったり、夏から秋に行ったり来たりしてますね。
季節の変わり目、皆様お風邪を召さぬよう。

先日は我が子2人の保育園の運動会に行ってきました。
父兄リレーに出場し、全力疾走したおかげで見事優勝することが出来ました!

わーいわーい!

え? 
moakoのおかげんじゃなくて、ほかのお父さんたちの足が速かったから優勝したんだって?

・・・・いや、私がコケなかったからです!
コケてたらきっと優勝できてなかったはず!

というわけで、運動神経のいいお父さんたちに便乗して、いい思いをさせてもらいました。
子どもたちから拍手喝采を受けて、まんざらでもないmoakoでした。



さて。

スパイスを入れてペットボトルの水の菌数が抑制できるか否か。

今回は、試験方法です。

@試験材料

今回、用いたスパイスは3種。いずれもIkuさんからご提供頂きました。
ありがとうございます!

1.ベイリーブス
 月桂樹の葉。
 肉、魚料理の臭い消しによく用いられる。
 疲労回復、消化促進、抗菌効果、リウマチ・関節炎の症状緩和などの効果がある。

 
  IMG_1559.JPG

2. レモンピール
 レモンの実の皮を乾燥させたもの。
 抗酸化効果、防腐効果、抗菌効果などがある。


  IMG_1561.JPG

3.陳皮
温州みかん、マンダリンオレンジの皮を乾燥させたもの。
美肌効果、風邪・咳への効果、抗酸化作用、抗菌効果などがある。

  
IMG_1560.JPG  

いずれも、抗菌効果があるスパイスだそうです。

では、いざ実験!

A実験方法

まず、このスパイスをペットボトルの水に入れます。
ベイリーブスは1枚、陳皮とレモンピールは1つづつ。
  
   IMG_1565.JPG
  ベイリーブス1枚をいれたところ。浮きます。

そして、そのペットボトル、moakoが一口づつ飲みます。

本当は、moakoの唾液を採取し、一定量づつ加えるという方法が実験的には
正しいのでしょうが、ちょっとリアルすぎるので、今回は飲むという方法で(笑)

   IMG_1564.JPG
       ちょっとづつ飲んだ!

左から、スパイスなし、陳皮、レモンピール、ベイリーブス。

そして、飲んだ直後、室温に5時間置いた後、24時間置いた後について
水の一部を採取して、一般生菌数を測定します。

基本的には前回やったペットボトルでの実験方法と一緒です。

5時間後のペットボトルを開けると、ほんのりスパイスのいい香りがして
思わずもう一口飲みたくなりましたが、我慢我慢。
個人的には柑橘系の陳皮やレモンピールなんかが爽やかでいいかなと思います。
冷えてたらもっと美味しそうです。

さて、培養後の結果はいかに!?
次回、結果公開です。


運動会追記。

2日後に、来ましたよ。

筋肉痛。

年取ると、足だけじゃないのね。
背中、腕、腹筋etc.。。
普段、どんだけ筋肉使ってないんだっていう話ですが。
年に一度の全力疾走の後遺症はしばらく続きそうです。
posted by moako at 04:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

面白い実験ですが、コレはチョット難しいかなぁと思います。

…と言いますのも私が記憶する限り日本ではハーブやスパイスなどの香辛料は放射線殺菌が認められていないんですよ。
日本で使用してる香辛料の多くは輸入で衛生管理されてない状況で輸入されてるので香辛料に微生物が付着していて、それが検出されております。
確か真菌や芽胞菌が多くて中にはボツリヌスやセレウス、ウエルシュ等の食中毒菌も検出されてたように記憶してます。
(ただし検出されてるだけで実際に香辛料が原因の食中毒が報告されてません)
なので、もしmoakoさんがハーブに紫外線照射などをせずに検査してしまっていたら、ハーブに付着してる微生物を検出してカウントしちゃう可能性があるんですよ。そういう意味でチョット難しいかなぁと。
ちなみに個人的には陳皮が一番菌の繁殖を抑制してくれそうな気がします。
結果気になるわぁ〜。



かな〜り余談ですが、8月に長男を出産しました♪
ただ今moakoさんのお子様同様、長男にも微生物の英才教育を施しております(笑)
Posted by エミ at 2013年10月16日 23:56
>エミさん
コメントありがとうございます!お久しぶりです!
香辛料の殺菌とか難しそうですよね。基本、乾燥してるから水物の殺菌料を使えないのがイタいです。放射線殺菌かな…

それと、遅ればせながら・・・ご出産おめでとうございます!!
今2ヶ月というと、常在性菌がダイナミックに変化している時ですね!!
moako家は教育に失敗して菌子ではなく鉄子になってしまいそうですが、エミ家の健闘に期待してます!!
Posted by moako at 2013年10月26日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377078095

この記事へのトラックバック