アパートなので、高等生物は飼えないんですが。
今、飼っているのは、スッポンモドキです。
こんなやつ↓↓どーーーん!!

ピンボケ。
こんなやつ↓↓
スッポンモドキ!!名前は「かめこ」です。
大学時代に、研究室の友人に誕生日プレゼントとしてもらいました。
ちゃくちゃくと育ってます。
このむちむちした二の腕がたまりません。
この亀、大きくなったら体長60cmらしい。
どうしよう。お風呂で飼おうか・・・。
しかし、調べてみると、このスッポンモドキ、
昨年、ワシントン条約のサイテス(Convention International Trade Endangered Species of Wild fauna and Flora)の2種に入っています。
国際取引を規制しないと、将来的に絶滅のおそれのある種なんです。
ペットとして、日本では人気のある種ですが、ペットとして流通しているのは、日本くらい。
日本の消費者のために乱獲されているのかと思うと、
自分も飼っていながら、胸が痛みます。
せめて、かめこくらいは、責任もって飼わないとね。
そんな私を尻目に
毎日一生懸命餌をねだるかめこ。
ふゆの間はヒーターをつけっぱなしにしないといけないので、
私より、光熱費を食うかめこ。
でも、大好き。癒されます。
細菌、関係ありませんね。
あ、亀はよくサルモネラ持ってます。(無理やり。)




またあそびにいくべ〜(*´―`)ノシ
かめこチャンかわいーですね(^o^)ん?女の子ですよね?
微生物…ということで、勝手に親近感を覚えております。
私も大学で微生物をちょこっとやってるので。
牛の胃袋にいるのとか、足に繁殖する病原体とかですけれど。。。
ではでは、また遊びに来ますね。
かめこは思ったより大きくなってました。
かめこともたまには遊んであげてくださいね。
>MILKMANさん
はじめまして。微生物ばかりのページですが、これからもちょこちょこ書いていきますので、また遊びに来てくださいね〜
いいですね、かめこ。よく見たらメアドもkamekoですねぇ。
さっき、顕微鏡で細菌見る機会がありました。
Xhanthomonas oryzaeとなんとかbacter(グラムポジ)と、Pseudomonas syringae。P. syringaeなんかは生きたまま見たので踊り狂ってましたよ(笑)
気付いていただけましたか。ふふふ。
溺愛しているペットの名前をつけてしまいました。
菌みました??鞭毛とか見えました??
私は、いつもグラム染色してから見るため、細菌は火炎固定されて死んでしまいます。
生きたまま見たことはないのですが、また見てみたいですね〜
あらしさんのとこからきました!
ついこないだ大腸菌レポートに苦しんだので、細菌の専門家と聞くだけで尊敬してしまいます(笑)
すっぽんもどきって水族館で見たことありますが、ほんとにスッポンそっくりですねぇ
はじめまして、いらっしゃいませ。
菌の世界も奥が深いので、まだまだ勉強中です。
でも、なかなかかわいいやつですよ。
スッポンモドキは、上野動物園にいます。
あまりにでかくて・・・ちょっとひきました。
でもかわいいけど。溺愛です。
かめこちゃん可愛いですね!!
家のジョセフィーヌはすでにかなり大きいですが、愛嬌たっぷりです。
はじめまして!
すっぽんもどき愛好会ですね〜
ジョセフィーヌちゃんも見させていただきました。・・・・かわいいです。ほんとにかわいいです。