2013年05月18日

ペットボトルを直飲みしたら? 実験開始14日目&顕微鏡観察。

前記事ではたくさんの皆さんにサイキンのオハナシに遊びに来ていただき
誠にありがとうございました。
一度にこれほどたくさんの方に見ていただいたのは初めてでmoakoもカウンターをチェックしながら
ドキドキと興奮しておりました。

実験条件やらなにやらに色々ご意見もあるでしょうが、moakoなりに興味を持ったことをゆるゆると
書いておりますので、至らぬ点はどうぞご容赦を。


さて。
常温に置いておいたペットボトル。7日間の結果まで前回結果を報告しましたが、さらに7日。
14日間常温放置した場合の菌数のグラフを作ってみました。
もうこうなると、飲む勇気はないので単なる興味です!
 
 14days.gif

おーー!
結局、オレンジジュースの独壇場です!
続いて麦茶。その他の飲料も増えて10000CFU/ml台まで乗ってきました。
水、緑茶、コーヒーはほぼ同じくらいの菌数に収束してきました。

ここまでの菌数になると、麦茶は若干濁り、底にマリモっぽいもわもわした球体が沈んでました。
水は見た目上の変化なし。
残りの3つは、元々濁っていて見た目の変化はわからずでした!


さて。
前回、シャーレに菌が一杯生えた写真を掲載しましたが、
その時、シャーレ上に生えている菌のコロニーが違うことに気が付きました。
元々は大部分がmoakoの口腔細菌+ちょっとの落下菌が混入されていたと思われますが、
14日間ジュースの中で過ごすうちに、其々の飲料の糖分、有機物、pHなどで淘汰・選択され
その環境で一番過ごしやすかった菌が残って増殖したものと思われます。

見たところほぼ単一コロニーだったので、一番優先しているコロニーをグラム染色して観察してみました

@水
白色の小さなコロニー。

  watercolony.JPG

顕微鏡で見るとグラム陰性の桿菌でした。
大腸菌群かどうかは不明です。

A麦茶
優占していたのは水で出たコロニーとよく似た白色コロニーでしたが
顕微鏡で見てみると…

  mugicolony.JPG

酵母の類でした。
デカイ!そしてふてぶてしい(笑)
飲料業界では健康被害こそ少ないものの、
飲料が濁ったり色が変わったり、臭いがついたりしてクレームの原因となる厄介者です。
今回の麦茶も若干濁ってました。

B緑茶
こちらも白色のかわいらしいコロニー。
顕微鏡で見てみると

  greencolony.JPG
グラム陽性の桿菌でした。グラム陽性桿菌では芽胞菌が有名ですが、
芽胞は確認できず。もうちょっと日にちを置いたら見えるのかもしれません。

Cオレンジジュース
最初は菌かオレンジジュースの成分なのか分からなかった位小さな透明コロニー。
顕微鏡で見てみると
やっぱり菌でした(笑)これもグラム陽性桿菌。
Bの緑茶の菌と似てますがコロニーの形は全然違うので多分違う種類の菌だと思います。

  orengecolony.JPG

Dコーヒー
こちらも白いコロニーでしたが、
  coffeecolony.JPG
見てみるとグラム陽性桿菌。菌体がちょっと短めでした。

以上をまとめると

・それぞれの飲料によって優先する菌種が違う。
・水はグラム陰性菌、麦茶、オレンジジュース、コーヒーにはグラム陽性菌、
 麦茶には酵母が優先した。


ここで注意しないといけないことは
今回、測った菌は「一般生菌数」というもので
ある一定の標準的な培地の上で37℃、48時間、好気培養という条件でコロニーを形成した菌の数だけを数えています。
実は菌にもいろんな種類がいて、酸素が嫌いな菌、低温・高温が好きな菌、この培地の栄養では生えれない菌などいろんな性質を持っています。
今回の培養条件にあわなかった菌は当然コロニーを形成していないため、今回検出できなかった菌もたくさんいると考えられます。

それらの菌を検出するためには、また他の方法を使わないといけません。
でも、特別な培地が必要だったり、機器が必要だったりで今のところmoakoにはできません(泣)

もしかしたら、今回は検出できなかった菌がめっちゃ増えてるかもと言う可能性も無きにしも非ずです。
実際、嫌気性の菌とかも見れたら面白そうですけどね。


ペットボトルネタ、次回が最後です。
今回の試験を総括して、周辺の文献調査をして考察らしきものをしてみたいと思います。

もう菌がワサワサ生えた写真は出てこない予定ですのでご安心を。
posted by moako at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいブログですね。
私のブログにも遊びに来てください。
Posted by kuro at 2013年05月20日 16:52
オレンジジュースが一番なのはなんとなく日常の経験から想像が付きましたが、14日後にコーヒー、お水、お茶が同じくらいの数値に落ち着いたことが意外でした!
Posted by がら at 2013年05月21日 17:43
>kuroさん
コメントありがとうございます。
また、伺わせてもらいます^^
Posted by moako at 2013年05月25日 02:21
>がらさん
コメントありがとうございました。
コーヒー飲料があんまり菌数が増えないのがちょっと意外ですよね。
(実は一般生菌じゃないのがめっちゃ増えてて、検出出来ていないだけってオチもあるけど…)
Posted by moako at 2013年05月25日 02:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック