2013年04月27日

ペットボトルを直飲みしたら? 実験開始0日目編。

もうすぐゴールデンウィークですね。
皆さんはどこかへお出かけの予定はありますか?
私は、名古屋のモリコロパーク内にある、サツキとメイの家に出かける予定です。
出かけたら、またブログでもご紹介しますね(みんな興味ないと思うけど。)

さて。話は先日の実験の続きです。

今回は前回し忘れた選手の紹介と私の予想、
そして、飲んだ直後に飲料の一部を採取して培養した(放置0日目)の結果をご紹介します。

@水

基本的に有機物がほぼない状態。
あんまり増えないんじゃないかと予想。

      0日目菌数    250CFU/ml
   water.jpg

A麦茶
以前、水だし麦茶では大変なことになってたから、
1度菌が混入したら結構生えると予想。
 
      0日目菌数 358CFU/ml  
   mugitea.jpg

B緑茶
緑茶にはカテキンが入っているから増えないかなとも思うけど
濃度はそんな高くないので、麦茶の次くらいに増えるのではと予想。

       0日目菌数 190CFU/ml
   greentea.jpg


Cオレンジジュース
有機物は結構入ってるけど、結構酸性なので菌はあまり増殖できないのではと予想。
(培地に直接ジュースを塗布するので、培地上でも影響を受けそう)

      0日目菌数 10CFU/ml
   orenge.jpg


Dミルクコーヒー
ミルクが多いので菌数もかなり多くなるのではないかと予想。
でも、もしかして保存料が入ってる??

      0日目菌数 157CFU/ml
   coffee.jpg

というわけでmoakoが飲んだ直後の飲み物には、100〜300CFU/ml程度の菌が混入しました!
ほぼ100%がmoako由来の口腔細菌ということで、ちょっと複雑(笑)

オレンジジュースだけはあまり出なかったです。
これらの菌の多くはオレンジジュースがあるとあまり増えないor死んでしまうのかも。


というわけで、これからペットボトルたちは1週間、室内常温条件でこれを放置してみます。



moakoの今後の予想です!

moakoの予想は、菌数の多い順から

ミルクコーヒー > 麦茶 > 緑茶 > オレンジジュース > 水

という順番としました。
さて、皆さんはどうなると思いますか??
予想してみてね!
posted by moako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/359378024

この記事へのトラックバック