2013年04月25日

ペットボトルを直飲みしたら? 準備編。

突然ですが、先日、

生まれて初めて

バリウムを飲みました!

会社の健康診断で、35歳からもれなく胃の検査がついてくるのです。


いやー。

moako、もうそんな年か
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)!!!


というわけで、初めての私のためにベテランの方々が次々にアドバイス。

  「不味いバリウムを一気飲みやでー。」
  「げっぷが耐えられない上、出たらもう一杯追加やでー。」
  「バリウムの前に、筋肉注射打たれるでー。」
  「終わった後には白いう○こがでるでー。」
  「下痢するでー。しかも出なかったらかき出されるでー。」


もういいです。そんな恐ろしげな事前情報ばっかり。

というわけで、おそれおののきながら初のバリウム検査に臨んだのでした。

結果からすれば、事前情報は概ね正しかったのですが、

皆、大げさに言いすぎ!(当社比1.5倍くらい)

しかしまあ、それのおかげかどうかはわかりませんが、
それほどのサプライズもなく、無事に検査を終えたのでした。

検査台の上で、言われるがままに寝ころんでグルグル回らされている図は
ちょっと客観的に面白くて、笑ってしまいそうになりました。
(でも笑ったらげっぷが出そうになる。)

そして検査後、下剤を渡されて、たくさん水分を取ってバリウムを排出するように言われます。
たくさん水分を取ってバリウムを薄めないと、お腹の中で水分がなくなって
カチカチになって、出なくなっちゃうらしい。

そりゃー大変だ!
というわけで、たくさん水分を取ることにしました。

そして、ついでに1つ試験をしてみることにしました。

題して
「直飲みしたペットボトルを放置すると、どれくらい菌が増えるのか実験!」です。

というわけで、水分補給(&実験)のためのペットボトルをたくさん買ってきました。

  写真 2013-04-25 15 15 57.jpg

せっかくだからいろんな種類のがいいよね!

買ってきたこのペットボトルのそれぞれ半分を水分補給のためにmoako自ら飲む!!

そして飲み終わった後のペットボトルたちがこちら。

   写真 2013-04-25 15 48 22.jpg
        キツカッタ!!


お腹がパンパンです。でも、おかげさまで、バリウムは全部出ました(祝)

さて。ここからが本領発揮です!

これからこのmoakoが口をつけたペットボトルの菌数の経日変化を見て行きますよ!!
好ご期待。
posted by moako at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお!!
これは楽しそう。気になります。
結果が楽しみです。
Posted by めたのさえた at 2013年05月03日 09:57
こんにちは。
お久しぶりです。

あたしも去年初めて胃部レントゲンを受けたので初バリウムを体験しました。
発泡剤が美味しくて1ダースくらい欲しいと思いました。(←周りから変態扱いされてます。)


ペットボトルの菌。
結果が凄く気になります。
野菜ジュースとか放置すると発酵するから何らかの菌が多そうなイメージがあります。
Posted by がら at 2013年05月10日 12:31
>めたのさえたさん
コメントありがとうございます。
この時期結構ペットボトルを持ち歩いてはバックの中で忘れてしまうことがあるんですよね。
お腹を壊すかどうかはともかくどれくらい菌がいるのか知りたいです!
お楽しみに!
Posted by moako at 2013年05月11日 01:43
>がらさん
コメントありがとうございました。
発泡剤私はダメでした。
元々シュワシュワが苦手なもので、危うく口の中でぶくぶくしそうになりました。
野菜ジュース…人間の健康に良さそうなので微生物の健康にもよさそうな感じですね。
Posted by moako at 2013年05月11日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック