2007年03月06日

計量士試験に行ってきました。

日曜日、環境計量士受けに行ってきました。
大阪旅行でんがなー。
って感じで、いざ寝屋川の会場に。
ぽかぽか陽気のため、なんだかすっかり眠たくなってしまって
行きの電車はずっと寝てました。
1時間目 法規&化学 一次反応式覚えたのにー!でてないよー。
2時間目 濃度 4が異様に多いんだけど、大丈夫かな...。
      1なんか1個しかないよ...。
3時間目 計量法規 真珠の法定計量単位は『もんめ』って。
      そんなわけないじゃんね。なんて思ってたら、そんなわけあった。
      完全に引っかかる。
4時間目 結構できたんじゃないかと思ってたけど、たいしてできてなかった。8ビットの問題は得意。
とりあえず、菌好きとしては
大腸菌群は、デオキシコレート寒天培地で、乳糖を分解し、酸を生成して赤いコロニーを作る菌です!!
ここだけは完璧でした。
例年通りなら、正解の発表が今月末。
合格発表は5月末です。
答え合わせした感じでは、午後はギリギリ、午前がちょっと足りないくらい。
ボーダーラインが下がってくれれば奇跡が起きるかもしれませんが、あまり期待せずにおいたほうがよさそうです。
今年は、受験に来ているはずの仲間が仕事やら風邪やらで皆来てなかったので
試験が終わったらまっすぐ帰りました。
帰りに買った神戸のチーズケーキが美味でした黒ハート
さて。今度は何を受けようかしら。
とりあえず、公害防止の大気一種かな。
それにしてもこんなに菌が好きなのに、微生物系の資格は全く持ってない私。
HACCPとかにも興味があるんですが、どれもこれも、高額の受験料だったり、講習が結構長いことあったり、決められた学校をでてないといけないなどと、ハードルが高い。
お陰で、受験資格があまり厳しくなくて試験のみで合格できる設備系の資格ばかりが増えてきます。

昨日は給水装置工事の免状が届きました。
     kyuusui.jpg
         免状を発行している厚生労働大臣は

         『産む機械』でおなじみの柳沢大臣!
           ちょっとレアですね(笑)。

posted by moako at 23:40| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いいな〜。

 ボク、1週間違いで、田中真紀子(科学技術庁長官)さんから、免状がもらえなかった。残念。
Posted by soh-01 at 2007年03月07日 00:25
環境計量士、受かると良いですね。
私は扇千影国土交通大臣の頃の賞状が欲しかったです。

なんか動機が不純ですが…
Posted by やだ at 2007年03月07日 17:50
>soh-01さん
コメントありがとうございます。
田中真紀子もレアですねー。いいなあー。
そういうのも楽しみのひとつですよね.

>やださん
コメントありがとうございます。
扇千影もレアですねー。
みんな、そんなこと考えちゃうんですね。
今なら、宮崎県で劇毒かなんかとって、東国原知事の署名を手に入れるとか。
Posted by moako at 2007年03月07日 23:33
計量士試験おつかれさまです。
微生物の資格って無いですよね。
バイオセーフティーレベル別に扱うのに資格があったりしたら面白いんですけどね〜。むしろそう言う資格がないのが意外だったり。
Posted by めたのさえた at 2007年03月08日 09:23
>めたのさえたさん
コメントありがとうございます。
そういえば、そうですよね。危険物みたいに資格があるといいのに。
でもまあ、微生物って、そんな資格を与えても危ない菌を扱うことってあんまりないのかも知れないですね・・・。

HACCP関係でいくつかありますが、敷居が高いよう・・・。
Posted by moako at 2007年03月09日 00:37
試験お疲れさま〜♪

試験会場寝屋川だったんですか?
なんで?!
寝屋川のドコにそんな試験会場になりそうな建物が?!
電通?摂南?
とあまりのローカル地域で行なわれてることに驚きました(笑)

私の臨床検査技師免除は坂口力ですよ。
高校の同窓会で看護士の子達と
「管さんがよかったよね〜。」
って言ってたら準看の子が
「横山勇(芸名:横山ノック)よりマシやろ?」
と言われました。

計量士受かってるといいですね。
Posted by エミ at 2007年03月11日 05:21
>エミさん
コメントありがとうございます。
電通大でした。新大阪から寝屋川も遠く、寝屋川市駅から電通大も遠かった(泣)

坂口さん=モウケッコウの人ですよね。いいじゃないですかー。
横山ノックはやっぱり本名書くんですね。道なんだろうなあと思ってたところだったので謎が解けました。
Posted by moako at 2007年03月11日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35388952

この記事へのトラックバック

環境計量士
Excerpt: 「環境計量士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/job
Tracked: 2007-06-06 22:44

ブログ意見集: 環境計量士 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「環境計量士」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-12-20 09:05