2012年12月05日

恒例、ク―ラ―大掃除。

寒くなってきましたね。
今年もあともう1カ月を切りました。早いもんです。
12月なんて、ホントあっという間に過ぎちゃうんだろうなー。

寒くなってきたので、moako家では毎年恒例のエアコン掃除。
そして、毎年恒例のエアコン掃除前の

    CA3A0685.JPG
                      菌検査!

いやあ。相変わらず年代物のク―ラ―。今年もお世話になりました。

今回も、5分間エアコンの空気の菌を採取して、培養します。
ちなみに、掃除当番も毎年恒例の旦那の係です。

    イメージ 1.jpg
今年もこれの青タイプを使いました。
さて、このイラストのように今年は菌が「マイッタ!」ってなるかしら。

それでは結果をどうぞ。

     CA3A0691.JPG
                         掃除前。


    CA3A0692.JPG
                         掃除後。


               ・・・やっぱ増えてるじゃんよ!ドコモ提供ドコモ提供ドコモ提供


毎年やってるけど、微生物学的に綺麗になったことがないんだよなー。
以前もご指摘がありましたが、掃除によって、付着してた細菌やカビを浮き上がらせて、
それを撒き散らしているとしか思えないこの増えっぷり。

 2009年 クーラー冬支度 
   http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/133127551.html

しかもこの時より初菌も増えてるなあ。。。  
でも、菌相を見ると、掃除前は色々な種類の菌が出ているのに対し、掃除後はほぼ単一のカビのみになっているところをみると
細菌に対してはある一定の効果があるのかもしれないです。
カビに対しては、効果が低いか、あるいはカビの発生場所、菌数の関係で、掃除によって表面に浮き出されちゃった可能性もあるかも。

そういえば、去年わんさか出た黒カビが今年は出なかったなあ。
エアコンの中でも政権交代があったのだろうか…
posted by moako at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック