2012年10月08日

空気清浄機の効果は??

先日、復帰手始めに防菌防黴学会に行ってきました。

久しぶりの出張で私も大変でしたが、もっと大変だったのは私の子どもたち&おばあちゃんたち。
上の娘は主人の実家へ、下の娘は私の実家へそれぞれ別々に預けられ、初お泊まりを果たしたのでした。
2人ともなんとかかんとかクリアしてくれてホッと一息です。

防菌防黴学会は相変わらず大賑わいでした。
面白い発表がありすぎて、体一つじゃ全部聞き切れない!
ポスターも人がわんさかいて全部聞き切れない!

その中でちょっとショッキングなネタを1つ。

家電製品に付属するプラズマ装置でのウイルス不活化効果について

現在巷でいろんな種類の空気清浄機が販売されていますが、実際のところ、性能に関しての統一した評価基準がないため、
今のところ、各社が諸々の方法で検証・宣伝しています。
そのため、消費者が商品を選ぶ判断が難しいことから、有識者が2011年に「室内空気公共委員会」という
団体を作り、空気清浄機や室内空気に関する信頼性のある情報を発信していく、という取り組みがなされています。

今回の発表もその流れでのもので、巷でよく聞くプラズマ発生装置がついた空気清浄機がホントに効いているのかどうかについての考察でした。


簡単にいえば
プラズマでOHラジカル発生→OHラジカルは1/100万秒で過酸化水素に→過酸化水素は菌体内に侵入→
菌体内のFe2+やCu+と反応して再びOHラジカルが発生(フェントン反応)→連鎖的にフェントン反応が起きることで遺伝子情報が狂い殺菌

という殺菌メカニズムをとるのですが、
ウイルスにはFe2+やCu+がないため、理論上フェントン反応が起こらない。→ 不活化はできない。

という話でした。

えーーーー! えーーーーー! 
そ、そう言われれば…そうだなぁ…

なんて思っていたら、SHA●Pさんは
6畳という比較的大きな空間での付着&浮遊インフルエンザウイルスに
プラズマクラスターが効果があったというプレスリリースも出してました。
http://www.sharp.co.jp/corporate/report/pci_h1n1_2/index.html

というわけで、このプラズマVSウイルス論争、これから冬場のインフルエンザ時期に向け
動向が楽しみなのであります。
もちろん、フィルターがついている機種についてはフィルターでの除去効果はあるとのことでした。



そうこうしていたら今月号の環境感染学会誌にはさらにショッキングな記事が。

殺菌力を謳う各種空気清浄電気製品の塗布乾燥状態の細菌に対する効果の有無の検証

 
こちらでは、ナノイー、プラズマクラスター、エアーフレッシャーの3種の機種とも
0.2m3のボックス内での試験で付着状態の細菌(緑膿菌、黄色ブドウ球菌、セレウス菌)に対して、効果がなかったという内容でした。

セレウス菌はともかく、緑膿菌と黄色ブドウ球菌についてはもう少し頑張ってほしかった…



こちらも合わせて、今後の動向が楽しみなのであります。
こりゃひさびさに私も実験してみようかしら。

空気清浄機業界もこの冬、ひと波乱あるかもしれないですな。
ちなみに、moako家では、結局空気清浄機は導入せず、濡れ洗濯物での湿度制御のみで冬を越すことになりそうです。
posted by moako at 01:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プラズマ、やや怪しかったのでしょうか!?
家電のトレンドはプラズマの前は確か茶カテキンでしたけど、どうなったのでしょうか。
ぜひ、麦茶パックvs緑茶パックを水出しで比較した実験をお願いしま〜す。

さて、「圧力鍋はオートクレーブになれるのか」の結論はとても興味深かったです。常々、正直どうなの?と、とっても気になっていました。
結局、私も確かめたくなり、化学的インジケーター(本物)で追試しました。結果、いけます。20分加圧でACCEPTの真ん中ぐらいまで来ました。
Posted by Violet at 2012年10月14日 22:59
>Violetさん
コメントありがとうございます。
プラズマは私の中の位置づけとして、
小空間内では効果あり、でも実使用上は結構微妙。
という感じでしたが、今回の試験をみると、小空間でももしかして、微妙なの?という結果でした。

緑茶VS麦茶いいですね!今度やってみます!
ネタありがとうございます!
Posted by moako at 2012年10月15日 10:03
緑茶カテキンの効果、気長に、楽しみにしています。

ところで、 moakoさん、普段ピペットは何を使ってますか?
私は今度、「頑張ったエッペンドルフ君を新調しても良い権利」をゲットしたんですけど、どこのにしようか迷ってます!。フィンピペットもカワユス。
Posted by Violet at 2012年10月15日 21:39
>Violetさん
コメントありがとうございます。
気長にお待ちくださいませ^^

今見てみましたがフィンピペット可愛いですね。
普段選ぶことがないので、いざ選んでいいと言われると確かに悩みますね。
ちなみに、私はピペットは浮気もせずにニチペット一筋です。
ただただポイントが欲しいだけだったりして^^
Posted by moako at 2012年10月16日 16:11
ニチペット、使いやすそう!。

これからも時々遊びに来ます。よろしくお願いします。
Posted by Violet at 2012年10月16日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック