2011年09月23日

水疱瘡。これでもかこれでもか。

夏が過ぎ、暑さ寒さも彼岸までと言うことで
だんだん秋らしくなってきました。
今年の台風は、座り込み型で、各地で雨がすごい。
皆さまのところは大丈夫でしょうか??

さて、今年の夏はmoako家は結構大変でした。
というのは、夏の初めに旦那がいきなり水疱瘡を発症し、
そのあと私が、水疱瘡ではないけれど同じ水痘ウイルスの帯状疱疹を発症しました。
いずれも感染力が強いので、一番心配していたのは娘への感染でしたが
潜伏期間の2週間を過ぎても娘はぴんぴんしていました。

家庭内で濃厚接触した割にはうつらないなーと思ってたんですが…

ほどなくして保育園で水疱瘡が大流行…

嫌な予感がしていましたが…

ある日保育園にお迎えに行くと、先生が顔を曇らせて
娘の首筋を指さし、

『お母さん…ここに怪しい発疹が…出てきてるんですけど…』

いやあー。
その日、帰りにいつもの小児科につれていくと
『うーん、まだこれじゃあ、何とも言えないねえ。また2日後に来てね。』

と言われ、2日待機…

そして、2日後には体中にポチポチと水疱が出来てきて、見事水疱瘡と診断されたのでした。

というわけで

moako家。

水痘ウイルス罹患率100%!! 全滅です!!


それにしても、今回は水痘ウイルスの様々な症状を間近で見ることができました。

水疱瘡(子ども)
初期に少し熱が出た後、全身に水痘が出る。
とはいえ、全部で100個前後。数はそれほど多くない。
小児科で飲み薬(抗ウイルス剤)と塗り薬(カチリ)を処方されよく効いたみたい。
1週間くらいで水痘が黒いかさぶたになっていく。
最初の発疹発見から6日間で登園許可が出る。

水疱瘡(大人)
最初に無症状の発熱。その後発疹が出始める。
40℃の高熱とともに、体中にこれでもか!これでもか!と発疹が出る。
内科で飲み薬(抗ウイルス剤)と塗り薬(カチリ)を処方される。
これでも薬を飲まないよりはましらしいけど、かなりの劇症。
熱は3日ほどで引き、1週間ほどで発疹がかさぶたに移行する。
会社を休んだ期間は1週間。


帯状疱疹(大人)

ピリピリした痛みと、ダニに刺されたような発疹が右足太もものみにできる。
徐々に水痘に変わって行った時点で帯状疱疹と確信。
その後、同様に黒いかさぶたに移行していく。
発見が遅く、塗り薬(抗ウイルス剤)で対処。
ピリピリという痛みが引くまでが3週間くらい。
会社は休まず。

てな具合。概ね医学書通りの症状でした。
症状は 大人水疱瘡>>>子ども水疱瘡>帯状疱疹
な感じでした。

娘登園禁止期間は当然外に遊びに行くこともできないので、
娘と一緒に私も自宅待機を余儀なくされたのですが、
ちょうど私のIUMSの準備の時期と重なってしまい
ノートパソコンの半分の画面でプレゼン資料を作りつつ
もう半分の画面で娘にトーマスのYoutubeの画像を見せるという荒業に出ながらの
1週間を過ごしました。

子ども水疱瘡は体は元気だからねえー。
かといって、ぐったりされると心配で仕事どころじゃないんだけど。

いやあー。

すごいね。水痘ウイルス。

でも、これでしばらくはお会いしなくてもいいと思われます。


さて。
ココで突然ながらのご報告。
いろんな媒体でちょこちょこと小出しにはしてるのですが、

moako、再び妊娠いたしました。

来年の1月に第二子出産予定でございます。
現在6カ月で現在、おなかの子よりもmoakoの贅肉の方が着々と育まれております。

悪阻も何とか抜け、おへそがひっくり返っちゃったおなかを見ながら
懐かしいなと思いつつ、日々元気に暮らしております。
産休まではもう少しあるので、仕事、育児、主婦業にとぼちぼち頑張って行きますので
これからも宜しくお願いします^^
posted by moako at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ、おめでとうございまーす!

以前、生卵のサルモネラの記事をリンクさせて頂いたどくとるくまです。
どうぞお体をお大事になさって下さいね。
Posted by どくとるくま at 2011年09月25日 05:16
水疱瘡大変でしたね。うちは予防接種してるからか幸い罹ってません。

妊娠おめでとうございます。
私は今育休中です。同い年ですね。悪阻で仕事はツライですよね。私は悪阻の時期は仕事以外、家でトドみたいに横たわってました・・。
無理せず過ごしてくださいね!
Posted by ももんが at 2011年09月29日 10:55
水痘ウィルスは感染力が強いですからねぇ。
かつては法定伝染病に分類されてたくらいですから。
いずれにしても終息宣言が出たようで安心です。

第二子ご懐妊オメデトウございます!!
初めてではないにしてもボチボチ頑張ってくださいね。
…ってか私にも妊婦パワーにあやかりたい。
近くに住んでたらお腹触りにいくのになぁ(笑)
Posted by エミ at 2011年09月30日 23:40
>どくとるくまさん
お返事が大変遅くなりました。
今は家族全員元気にしております。
いやー。水痘ウイルス恐るべし。

>ももんがさん
お返事が大変遅くなりました。
あれから時も過ぎ、私ももうすぐ産休突入です。
ああー。ゴロゴロしたい!!

>エミさん
お返事が大変遅くなりました。
あっという間に9カ月ですよー。
妊娠中の帯状疱疹は薬が飲めず辛かったー!
でも、痛みの後遺症もなかったのが不幸中の幸いです。
Posted by moako at 2011年12月07日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。