2011年09月10日

学会シーズン♪

今年の8月9月は学会三昧。
ホントは8月にあったにおいかおり学会にも行きたかったんだけど
バタバタしてるうちに終わってた。

そして、8月の末は毎年恒例の防菌防黴学会の年次大会に行ってきました。
近頃は、学会に行くたびに

「ねえ、もしかしてさ―… blog書いてるよね―…」

と言われることが多く
徐々に正体がばれてきているmoakoです。
ホント、最近更新が滞っていて、読んでいただいてる方々には申し訳ないです。

この学会は、毎年恒例なので、結構楽しみです。
ポスター発表もしつつ、夜は大学時代の研究室のメンバーで飲みつつ。

そしてその1週間後には

IUMS
International Union of Microbiological Societies 2011 Congressの略。

     IMG_0332.JPG
実はこの学会の存在を全く知らなかったのですが、微生物関連の学会が一堂に会する
総合的な国際学会で、3年に1度開かれているらしい。
今年は札幌で9月6日〜16日まで11日間も開かれる大きな学会です。


国際学会なので、日本の文化を紹介するワークショップも開かれてました。
着物の着付けとか、生け花とか。
とりあえず、受付では折り紙で作った小箱をもらいました。
中から小さな折鶴が出てきた揺れるハート
    
     110906_1300~0001.jpg

この学会には、我らが?防菌防黴学会も主催のシンポジウムを出していて、
なんとその場でプレゼンをする機会を与えていただきました。

しかしですな。
当日は、岡山で見送ったはずの台風12号に追いついてしまい、札幌は大雨。
この時期北海道で大雨が降るのは珍しいらしく、あちらこちらで警報が出まくってました。
北海道の地理が分からないので、一体どこら辺が降ってるのかさっぱり分からない(笑)

そして会場では
めちゃ異国の人(東南アジア系)に間違われる(笑)
忘れてたが、肌が自黒かつ今年の夏は海でさらに焼いたんだった。
会場受付やロビーなどいろんなところで英語やどこか異国の言葉で話しかけられ
『ごめん、日本人です。』と言った時の一瞬の気まずさ。
まぁ、後半はそれもまた面白かったけど。

休憩用の部屋には、日本を代表する北里柴三郎先生と高峰譲吉先生の展示が。
  
   110906_1345~0001.jpg

   110906_1347~0001.jpg
当時の書簡なんかも展示されていて、ちょっと感激。

   110906_1349~0001.jpg
       嫌気性菌培養器。先生すみません。私はいまだに失敗しております…。

会場も広くて、全ては見て回れなかったんだけど
普段は微生物の制御の分野にどっぷりつかってるので
微生物の生理や免疫関連の発表はかなり新鮮でした。
基礎が弱いから、さっぱりわからないものも多かったけど、
微生物ってやっぱり面白いと再確認したのでした。

    110907_1718~0001.jpg

プレゼンも、無事…はどうかは微妙ですが何とか終わりまして
質疑応答もドキドキしつつクリアしました。
いやあ。いい経験をさせていただきました。
暖かく見守ってくれた先生方や発表者の皆さんに感謝感謝です。

そして、このプレゼンのお話を頂いてから、
英語嫌いを克服するため、半年ほど、英語の勉強を細々とやってました。
Skypeでの英会話教室に通ってみたり、今流行りのSpeed Learningを聞いてみたり
英語で日記を書く練習をしてみたり。
今回、学会に参加して思ったのは、
まだまだ英語はダメダメだけど、英語に対する恐怖心はだいぶ消えたみたい。
英語で話しかけられても必要以上にドキドキしてテンパラなくなったし
言いたいことを伝えるためにいろんな単語を探しながらなんとか話そうという気持ちを
持つことが出来るようになった気がします。
英語を勉強するきっかけを与えてくれたこの学会に感謝感謝。
英語の勉強はこれからも細々と続けていくつもり。



番外編。

2日目午前中時間が少しあったので、ちょっと観光。
   IMG_0340.JPG
                           HTBへ。

                         ONちゃんに会いに!!!

ロビーに番組関連の展示コーナーがあってそれを見てきました。
北海道ローカル番組水曜どうでしょう好きにとってはたまらん聖地ですな。

 IMG_0352.JPG
               ↑雪面の飛び魚(知る人ぞ知る)

   110907_0955~0001.jpg
                 前枠後枠を撮影する公園。


   IMG_0348.JPG
        セルフタイマーにて。  撮影失敗。

奇しくも2日後に大泉洋主演の映画の公開を控えているからか
札幌の街は大泉洋一色。
テレビをつけても大泉洋めちゃ出てるし(笑)
流石、大泉洋のホームだわ。

そんなこんなでmoakoは今年も楽しい学会シーズンをすごしましたー。
学会でお会いした皆さま、またお会いしましょうーー。
posted by moako at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学会(会場外?!)ではお世話になり、
とても楽しい時間を有り難う御座いました。
また是非お会いしましょう〜。

これからもblogを楽しみにしています。
(あ、でも無理はなさらないでくださいネ〜)
Posted by yoda at 2011年09月17日 13:50
>yodaさん
コメントありがとうございます。
学会では大変お世話になりました〜
いろいろお話できてこちらも楽しかったです♪
また是非ネタ提供もよろしくお願いします^^
Posted by moako at 2011年09月20日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。