2011年06月15日

我が家に感染症がやってきた。

お久しぶりです。

あっという間に梅雨入りして6月になってしまいました。
皆さんご無沙汰しています。

この1カ月、何をしていたかと言いますと、特にこれと言ってないのですが、
直近の一週間はいろいろと大変な1週間でした。

そうです。またもや微生物に醸されるmoako家。
今回は

『水疱瘡』でした。

自分が水疱瘡に罹った記憶は小さすぎて残ってないし、その後ずっと水疱瘡なんて
縁がなかったので、実は間近で水疱瘡の症例をみたのは初めてだったりします。

まして、大人の水疱瘡なんてね。









。。。。

そうなのです。

今回の水疱瘡、発症者はまさかの(しかしまたもや)『旦那』だったのです。



水疱瘡
原因ウイルス  ヘルペスウイルスの一種である水痘・帯状疱疹ウイルスvaricella-zoster virus
感染経路    空気感染・飛沫感染
一度かかると免疫ができるため、再び症状が出ることは少ない。
しかし、成人した後に、ストレスや疲れがたまったり、体の抵抗力が落ちたりした場合、
水痘・帯状疱疹ウイルスが再び暴れだすことがあり、これは帯状疱疹と言う。
したがって、帯状疱疹から水疱瘡がうつることもある。



症例(35歳男性)。

1〜2日目
原因不明の発熱。
旦那  『咳もないし、鼻水も出ないんだけど、熱が出たんよなー。』
moako 『えー。なんかよくない病気なんじゃないの? おたふくとか(結構いい線行ってる)。』
旦那  『おたふくはないよー。小さい時罹った記憶あるもん。』
moako 『ふーん。でも、病院行ってね』

3日目
発熱は続きつつ、小さな発疹発生。
この時点で、病院に行ってみる。
先生  『あ―――…これは… あれですねえ―…」
旦那  『あれですか…』
先生  『なんだか分かりますか(二ヤリ)??』
旦那  『いえ、なんですか??』
先生  『水疱瘡です!!!』
旦那  『!!!??』

4日目
本格的に発疹が出てきて、熱も39度越え。
カチリと呼ばれる白い塗り薬を発疹に塗っていくけど、どんどん発疹が増えて
きりがない感じ。
寝室に隔離して、ポカリスエットとみかんゼリーで生きてる。

5日目
さらに発疹が増え、大きな発疹は水胞に移行。
もういっそのこと、カチリ風呂にどぶ漬けすればいいのにと言うほどの発疹の数。
熱もまだ39度台で当然、元気もなし。

6日目
熱は37度台に下がり、少し元気になってくる。
しかし、その分猛烈に痒いらしい。
むしろ熱があった方が痒いのが気が紛れていいとのこと。
部屋をエアコンで涼しくして1日中籠る。
新しい発疹はもうほとんど出ていない。

7日目以降
徐々に発疹が水胞→かさぶたに移行し、回復期に入る。
食欲も徐々に出てきて、ご飯やうどんも食べれるようになってくる。
ただ、見た目はひどい状態なので、当然外出禁止。

10日目
仕事復帰。

14日目現在
発疹はまだ少し残っているものの、まあ、見れる感じになってる。



とまあ、こんな感じでした。
Wikipedia通りの症例だなあ(笑)

問題はですね。
うちの娘(2歳)はまだ水疱瘡に罹っていないのですよ。
水疱瘡の潜伏期間は2〜3週間とのことなので、もし今回感染していれば
今週末から来週にかけてが発症の山場と思われます。

やっと、旦那の看病が終わったのに、今度は娘の看病か―…。
恐るべし感染症ですな。
まあ、早めにやっとく方がいいというのは今回の事例でよく分かったので、
腰を据えて発症を待ちたいと思います(笑)
posted by moako at 01:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
旦那さん大変でしたね・・・。子供がよくかかる病気って大人がかかると大抵しんどいもんですよね。
今年は子供と二人でインフルに罹りましたが、子どもは半日で回復、私は5日間かかりました。
お子さんに水疱瘡うつってないといいですね。
Posted by ももんが at 2011年06月15日 11:00
>ももんがさん
コメントありがとうございます。
うちの旦那は新型インフルにも以前罹ったのですが
それなんかめじゃないくらい辛かったって言ってました。

感染してればそろそろ娘も発疹が出てくる頃です。。。
ドキドキ。
Posted by moako at 2011年06月16日 10:46
Google readerに登録しました。
これからもよろしくお願いします(^^)。
Posted by niwatoriblog at 2011年07月08日 09:30
ウチの旦那もストレスで免疫力が下がってヘルペス症状出てきました(涙)
そうそうに病院に行かせて抗ウィルス薬を処方してもらったから4日ほどで治ったけどメンドクサイよね。

水疱瘡になると登園出来なくなるから大変だよ。
Posted by エミ at 2011年07月29日 17:26
>niwatoriblogさん
コメントありがとうございます。
更新がままなりませんが、気長にお付き合いくださいませ。

>エミさん
コメントありがとうございます。
保育園を休むのはいいけれど、その間私も休まないといけないのがイタイです。
家でのんびり…出来るわけもないしね。
とりあえず、感染はしなかったので一安心です。
Posted by moako at 2011年07月30日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。