2011年03月25日

あおっぱな再び。

お久しぶりです。
最近、「ガイガーカウンター」目当てでこのblogを訪れる方が多いのですが、
全く有用な情報が得られないであろうことに、なんだか申し訳ない気持ちになっているmoakoです。
関東在住なら、モニタリングする意味もあるでしょうが、
西日本在住ですので、ガイガーカウンターはいつもと同じ値を示しております。
(なんだかんだで、毎日測ってる)


さて。
このところ、風邪をひいてなかなか治らない娘(2歳)。
インフルエンザでなく、鼻、喉からくる風邪のようで、かれこれ2週間ちかく
病院通いしてます。
日中元気で夕方熱が出るけど、すぐ引くパターン。
保育園から、お迎えの要請が毎日のようにかかってきて、私もぐったりです。

かといって、保育園を休ませればよくなるわけでもないらしい。
仕方なく、気長にお付き合いしながら、現在完治を目指しております。

というわけで、娘は毎日立派なあおっぱなを出しております。
くしゃみをするともう、大惨事。


さて。今日、自分の顔が娘の顔に近づいたときに気付いたのですが…

なんか!!

どっかで嗅いだことあるニオイがする!!!


この生臭い何ともいえないニオイは・・・・

もしや、緑膿菌では?!?!



というわけで、前回中断していた試験をまた開始してみました。


 サラサラ鼻水とあおっぱな。
   http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/170243810.html
 サラサラ鼻水とあおっぱな。結果編
   http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/170914822.html
 サラサラ鼻水とあおっぱな。考察編
   http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/171638892.html


 前回、娘のあおっぱなを採取して培養してみたのですが、全く菌が出ずちょっとした論議になった実験でした。


今回も、嫌がる娘をなだめすかして、綿棒で鼻水を採取させてもらい
前回と同様、標準寒天培地にまいてみました。
(ホントは血液寒天培地とか、BHI培地とかがいいんだろうけど手持ちがなかったので)



それにしても、あのニオイは。。。。緑膿菌だったなあ…(遠い目)

というわけで現在培養中です。

結果を待て!


たまには、娘の話題を。

娘(2歳6カ月)は元気に大きくなっております。
最近は、何でも自分でできる気分=万能感にあふれており、
何か手を出そうとすると、

「じーぶーんーでーーー!!!」 と怒られることしばしば。

そんな彼女が今ハマっているのが、昔話。
特にハマっているのが「桃太郎」
しかも、自分でお話するのにハマっているので、
忙しい朝や夕ご飯前に 「おかあさんっ!きいてっ!」 と座らされて
その「桃太郎」のありがたいお話をうんうんと聞かなくてはならない。

しかし、娘の桃太郎はちょっと難あり。

娘 「むかし むかし おじいさんと おばあさんがいましたー」
私 「うんうん。」
娘 「おじいさんは かわにせんたくにいきましたー」
私 「(行ったのはおばあさんなんだけど…) うんうん。」
娘 「すると、かわから おおきな・・・」



娘 「くりの!!」



私 !!!くりの???!!




娘 「きのしたでーー! あーなーたーとわーたーし♪」


突然、おおきなくりのきのしたでにシフトチェンジし、
フルコーラス歌ってドヤ顔をするのでした。



私 「ねえねえ、ところで、ももたろうは?」


娘 「しらない!!」


桃太郎、出てこれず。
(仮に出てきても、栗太郎だろうけどね)

教訓。
 二歳児の昔話は自由。
 ももたろうはいつ桃から出てくるのか、楽しみです。
posted by moako at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさ。

私もこの度の件で、あなたのガイガーカウンターをずっと思い出していました・・・。

地震の影響を直接受けていないものの
仕事では若干の影響を受け、近々製造が爆発しそうです・・・。
食材の流通が滞っているので、メニュー変更等もあります。

東北方面の感染症が心配なところだね。
そっちの仕事は忙しくなりそうかな??
Posted by ぴんく at 2011年04月04日 19:56
ひさしぶりです♪
お元気そうですね、娘さんもりっぱに成長中みたいですね。
moakoさんはこどもの生長をじっくりと楽しんでおられますね。
母親としても細菌研究家としてもお見事!!

放射線量は遠隔地でも油断ならないとか・・・
カウンターに異常があるときはぜひお知らせくださいね。
Posted by rei爺 at 2011年04月05日 21:08
>ぴんくさん
コメントありがとうございます。
もう、まさかの大活躍ですよ。
とはいえ、岡山では全く針が触れず…(当然だけど)

ちなみに此方は震災の影響はほとんど受けてません。良くも悪くも平常です。

>reiさん
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。
毎日放射線量測定中です。
今のところ異状なしですが、また異常が出たらブログで取り上げようと思います。
まさか、ガイガーカウンターが役に立つ時が来るなんて思いませんでした。
早く、終息の方向に向かってほしいです。
Posted by moako at 2011年04月12日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。