2011年02月27日

実験中の招かれざる客。

カビ好きな私。

2月も終わりですね。
あっという間に3月です。
もう今年度も終わりですね。
近頃は寒い日と暖かい日が交互にやってきて、
まさに三寒四温って感じです。

さてさて、仕事の方は実験実験、頭よりは手を動かす日々です。

実験をしていると、時々コンタミしてしまうことがあります。

駄目なことですよ。
コンタミは駄目なことですよ。

ですが、

ちょっと楽しい
黒ハート

どんな菌が無菌操作をかいくぐってシャーレ内に侵入してきたのか…。

今回のお客様は・・・

  101216_1112~0001.jpg
            カビっ!

というわけで、招かれざる客なのですが、
綺麗なので、ちょっと写真を撮ってみました。


顕微鏡写真。
今回はセロハンテープ法を試してみました。

菌糸の先っちょをちょっとだけ、セロハンテープで採取して
それをスライドグラスに直接貼り付けて顕微鏡で観察します。
とっても簡単な方法です。
(ゆっきーさんに以前教えてもらいました。ありがとう!)
   101216_1202~0001.jpg 101216_1150~0001.jpg

   101216_1116~0001.jpg  
   コロニーの外側部分。まだまだ伸びますよーー!

写真は携帯電話で撮影したので、イマイチだなあ。
相変わらず、写真が下手な私。

でも、肉眼では結構綺麗に見えます。
本当に綺麗に写真が撮りたくば、公定法でスライド培養し、デジカメをマウントで装着して
撮影したほうがいいようです。

カビ検査マニュアルで確認したところ、
お客様はCladosporiumさんのお仲間ではないかと思われます。
通称、クロカビ。
このカビは土壌によくいるので、コンタミメンバーとしては常連さんです。



そしてまた今日のコンタミメンバー。

    110228_0923~0001.jpg

「私が先に生育したのよっ!」
「なにいってんの、私が先よっ!どきなさいよっ!!」
とイスとり合戦しているようです。
片方はアスペルギルス・ニガ―かな??

太陽風にさらされる地球に似てなくもない^^

まあ、なにはともあれ、コンタミも楽しい実験の日々なのでした。
何度も言いますが、コンタミはダメですからね。
posted by moako at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪

ホント招かざる客ですよね。
幾度となくこのカビ君達のお陰で再試験をやったことか…。
今となっては既に良い思い出となってます(笑)

カビはPDAが発育いいですよ。
私はいつもPDAに発育させてからスライド法で染色して見てました。
働いてた時はめんどくさいからイヤだったけど、
専業主婦となった今、カビやら細菌の同定とかしたいわ。
Posted by エミ at 2011年03月03日 14:03
いや、これはこれで美しいモノだと…。
カビを操る『真菌ゲージツ家』と早めに威張って
しまうのも良いかもと…。
Posted by 臭気判定士の石川 at 2011年03月05日 23:24
>エミさん
お久しぶりです♪
カビ君、忘れたころに生えてきてちょっと厄介ですよね。
特にニガ―なんかは胞子がやたらとんでめんどくさいです。

>臭気判定士師匠様
コメントありがとうございます。
そうなんです。美しいんですよ。
カビの試験法の本なんて、美しくてため息がでますよ。
また、コンタミしたら報告します^^
Posted by moako at 2011年03月14日 02:24
ミクロな話題から壮大に
「太陽風にさらされる地球」につながるなんて(笑)
おもしろかったです。
Posted by lakenunnu at 2012年06月28日 17:31
>lakenunnuさん
コメントありがとうございます。
似てませんか?太陽風にさらされる地球(笑)
いろんなことを妄想しつつシャーレを眺めるのも楽しいもんです。
Posted by moako at 2012年07月06日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。