2006年04月13日

つくしを食す!!!

春ですねー。

今日は、「つくし(土筆)」の話です。
私の出身は岡山なのですが、実家のまわりは春になって、日当たりのよい土手やちょっとした空き地などにつくしが出始めると、スーパーの買い物袋をもった人がどこからともなく現れて、つくしを取り始めます。
小さいころは自分でも何箇所かつくしが生えるポイントを覚えておいて、春になるとそこにつくしを取りにいくのが楽しみでした。
5箇所くらいはつくしがいっぱい生える「つくしポイント」持ってたなー。友達とつくしポイント教えあったりして。
そのためなのかどうか、つくしを見ると物凄く血が騒いじゃうんです。

大学時代に島根にいたのですが、島根ではあまりつくしを食べる習慣がないらしく、そこら辺の畦や土手に、ありえないほどのつくしが群生しているのをみてそれはもう

おったまげました。

大学の中とかにもえらい群生してるんです。
岡山なら、こんなに目に付くところに群生してようものなら、すぐに皆に採られて食べられちゃいますね。間違いないドコモポイント
あまりに血が騒ぎすぎて、岡山付近出身の友人を誘って、根こそぎ採ってしまったくらいです。

岡山に帰ってくると、やっぱり春になると、つくし採りの人々が出没しています。で、こっちに帰ってきてからも新しいつくしポイントを2、3見つけました。
しかし、その私が新しく見つけた有力「つくしポイント」に、一足先におばちゃんが来襲! 

くそう。先を越されてしまった。
でも、雨が降ったあと、また生えてきたので、早速採取しました。
昼休みの間にささっと採ったのですが、結構十分すぎる量。
家に持って帰って積みあげてみたら、
060403_2008~01.jpg
どーーん。
ああ。けっこうあるね。

つくしの醍醐味はここから。
ここから、恐怖の「はかま取り」があるのです。
つくしはここ↓が食べられないので

060403_2010~01.jpg

ここを全部とらないといけないんです。
つくし採取は大好きな私ですが、はかま取りは嫌い。
調子に乗っていっぱい取ると、この、はかま取りが地獄です。
 
 部屋のなか  新妻一人で  はかまむく。 

趣き深いですか?どうですか??
むきおわったつくし。

060403_2135~01.jpg
どーーん。
充足感。

早速料理。
レシピは旦那のおばあさまにこっそり聞きました。

これをフライパンに油を引いて炒めます。
そしてしんなりしたら、だし汁、しょうゆ、砂糖を加えて煮ます。
つくしは煮ると嵩が減るのですが、今回のつくしはなんか極太で、煮れども煮れども嵩が減らない…。

うっ。
出来上がったところ、写真に撮り忘れた・・・・

とりあえず、春満喫。旦那曰く
「あんまりおいしくないふらふら
なんだとーー!!
でも、食べてました。春の行事ですから。
どんな味だったかって?
…春の味でした。
結局、大量に余って、3日くらい、つくしばっかり食べてました。ああ、もう春おなかいっぱい。

余談ですが つくし豆知識。
@日本ではじめての伝染病研究所の名前は「土筆ヶ岡養生園」。破傷風菌、ペスト菌などの研究で知られる北里柴三郎先生が所長。出資兼名づけ親は福沢諭吉。当時は日本では最も恐ろしい病気とされていた結核を治療する病院でした。

Aつくしに花粉症防止の効果あり?
つくしエキスいり飴が開発されたらしいよ。
花粉症に「つくしエキス」効果? 日大がアメ開発
2006年02月06日06時05分
スギ花粉症に効くという「つくし飴」
日本大学が、スギ花粉症には「つくしエキス」が効果的として、エキスを混ぜたアメを開発した。3年間で100人以上の試食調査を経て商品化し、徳島県の製薬会社が今春発売する。しかし、つくしエキスがなぜ症状を抑えるのかは、日大の研究機関でも突き止められていない。
新商品の名前は「つくし飴(あめ)」(20粒入り1箱2000円)で、漢方薬などの製薬会社「池田薬草」(徳島県池田町)が発売する。技術は日大が開発し、特許も申請中だ。
きっかけは日大文理学部の島方洸一学部長(62)が趣味にしている山菜採り。自身が重度の花粉症だった島方氏が98年春、採ってきたつくしを調理して食べたところ、症状がピタリと止まったという。00年に薬学部が研究に乗り出し、抽出したエキスに抗アレルギー物質があることは確認した。ただ、この物質と即効性との因果関係は分からない、という。
日大は、池田薬草と協力してエキスを注入したアメの試作品を製造。03年から05年まで大学関係者らに試食してもらった。その結果、全体の約6割の人に症状の改善がみられた。多くがなめた直後に効果が表れ、15分から数時間持続した。花粉症が治った人もいた。
池田薬草と商品開発を進めた日大産官学連携知財センター(NUBIC)は「すぐ症状を止めたい人にお勧め」と胸を張る。ただ、悩みは販路のなさで、販売代理店を募集しているという。


売ってた。でも、今年はつくしのシーズンの終わりに伴い売り切れてるみたいもうやだ〜(悲しい顔)
スギ花粉には、つくしが働く!N大学が開発!効果歴然♪【春対策つくし飴】【問屋さん.net】
ということはつくしを食べる人と食べない人とでは、有意差あるかなー。ちょっとこりゃ、調査だわ。


このつくしの季節が終わると、学会シーズンがやってきます。
5月病?
ないない。むしろ、6月にその症状が出ます。
今はどちらかというと、泥沼です。

 ブログランキングに参加しています。
つくしの頭の部分は、胞子がつまってるのが好き派?スカスカなのが好きは?それとも食べない派? つくし食べたことない派の人もクリック!!
posted by moako at 21:19| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つくし...食べる習慣ないですねぇ
一回だけ食べた記憶があります。
キンピラのような味だった覚えがあるので、たぶんmoakoさんと同じような料理だったんでしょう。
普通につくし群生してますよw
取りに来ます?

もう時季過ぎちゃいましたが、ふきのとうスポットなら知ってます。会社の敷地ですけど(笑
毎年フキ味噌を作ってお酒飲んでますよ(*'ー'*)
Posted by lone_lynx at 2006年04月13日 23:16
こんにちわ。

うちの近くの土手にもいっぱいつくしが生えていて
花見をしながら取っている人をよく見かけます。

私もつくしを食べる習慣は余りありませんが
むかし、たまごをあえて(卵とじかな?)食べたことがありますね。

また食べたくなってきました。
Posted by やだ at 2006年04月14日 15:44
>lone_lynxさん
つくし食べないんですねー。なるほど。
つくしが群生してるところ見たら大人気なくギラギラしちゃいそう。
ふきのとうもおいしいですよね。小さいころは嫌いでしたが、最近大人の味もわかるようになりました。

>やださん
地方としては食べる地方ってことですねー。
卵とじもおいしいですよね。実家では基本は卵とじでした。とりすぎたのでいろいろやったことあります。てんぷらとか、野菜炒めとか、ピザとか…。
Posted by moako at 2006年04月14日 20:13
 ツクシの佃煮、子供の頃によく食べました。子供ができてからもよく食べています。
 ツクシ、胞子が苦いので、頭を取って料理するとさらっとした味になります。
Posted by soh-01 at 2006年04月21日 06:45
>soh-01さん
コメントありがとうございます。
つくしの頭は取る派ですね。うちは実家で「この頭が美味しいんだ!」と教育されたので、頭は胞子がしっかり詰まったものを食べますねー。
佃煮が緑色になりますが(笑)
Posted by moako at 2006年04月23日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

つくし(土筆)ツクシ
Excerpt: 「つくし(土筆)ツクシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月22日収集分=...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-10-22 18:55

つくし(土筆)ツクシ
Excerpt: 「つくし(土筆)ツクシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月22日収集分=...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2007-05-06 13:53

千鳥足でつくし採り!
Excerpt: 春になると畑のわきや、土手とかに生えているつくし、別名つくしんぼう! 簡単佃煮のレシピを載せましたが、料理の仕方は他にも沢山♪ 卵とじ、天ぷら、酢の物とか。ちらし寿司に入れたり・・・ 山菜料理系なら..
Weblog: つくし料理はいかがでしょう
Tracked: 2007-05-16 09:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。