2010年06月13日

クーラーの菌検査 もうすぐ夏編A

暑い日が続きますね。
本日、九州&山口が梅雨入りとのこと。
我が岡山も時間の問題です。
今日はいい天気だけど、明日からはしばら
く雨らしい。
明日、田植えなのに〜


というわけで、エアコン実験の結果です。

我が家のエアコン&クーラーの排気の
菌検査を行いました。
吹き出し口の右側と左側2か所で採取し、培地は標準寒天培地です。

クーラーの菌検査 もうすぐ夏編@
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/152650532.html

さて。30分のエアコンの送風を接触させた後の菌数はいかがだったかというと・・・



まずは、我が家の年代物の古いクーラーの結果から


  クーラー右部 
    100612_1010~0001.jpg
               383CFU

  クーラー左部
     100612_1009~0001.jpg
                610CFU

       わーーーーーーお!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

結構いるねえ。細菌たち。

ちなみに前回掃除した直後は同じ条件で菌数は
37CFU でした。
流石。半年間の間に汚れがたまっております。
ちゃんと吹き出し口に不織布のカバーもしてたんだけどな。


で。 新しいエアコン。

旦那「これには防カビワサビパックがついてるんだ!きっと効いてるに違いない!」

そう。このエアコン、付属品
として、わさび防カビパックをつけることができるのだ!

 これね。

ナショナル エアコン用・わさび防カビパック(カビストッパー) CZ-SW2A





仕掛ける際に袋を開封したら、ワサビのつーンとしたにおいがして、
いかにも
仕事しまっせ!」的な雰囲気を醸し出しておりました。
徐々に気化して、カビを抑えてくれるらしい。

で、いよいよ結果です。

新エアコン

エアコン右部 
  100612_1013~0001.jpg
              134CFU

エアコン左部
  100612_1012~0001.jpg  
              103CFU


               おおー。

菌は確かに出ているものの、古いエアコンと比べると若干菌数が少な
いです。

旦那はワサビパックを設置した場所に近いエアコンの左側が菌数が少ないと予想していましたが、
左右の場所による差はあまり見られませんでした。


以下、考察&言訳
 ↓ ↓ ↓
今回は、真菌用の培地を使わなかったので、カビについては評価できませんでした。
培養時間を長めに
して20℃前後にしばらく放置しておいたらカビも出るだろうと思っていたけれど
今回は出ず(泣)
もっと置いておいたら出るかもしれないけどね。

やはり、古いクーラーよりは新しいエアコンの方が菌数が少ない結果となりました。
使い始めだからかもしれないけれど、結構
出たなあ。
文献によると、しばらく使っているとだんだん菌数は下がってくるとのこと。
もう1カ月くらいしたら、もう一回試験をしてみて比
べてみるといいかもしれません。

この記事を読んで、「おいおい。こんなに汚いのか?!」と気になる人は、
エアコンは使う前、後両方で掃除をしたほうがいいかもしれません。
(但し、前回の試験では
掃除した後に菌数が増えてたけど(笑))

まあ、個人的にはそんなに大した菌数じゃないと思ってますが。

で、最後に
車のエアコンの菌数
   100612_1014~0001.jpg
              2CFU

全然おらんじゃん。

予想に反して、綺麗なもんでした。
まあ、よく使ってるから、エアコンと単純比較はできないか…。

次回は、いったいどんな菌がでたのか、その顔を顕微鏡で拝んでみたいと思いま
す。


追記
もやしもんのブログパーツを実写バージョンに変えました〜
クリックしたらblogが菌まみれになります。

試しあれ。
もうすぐ放映ですね〜 楽しみ。
うちは地方局では放映はないのですが、BSフジで見れそうです。
やったね!
posted by moako at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね。こんなに菌が居たなんて。
でも車のエアコンが予想に反して少なかったのが不思議。
Posted by 腹ヘッタ at 2010年06月13日 09:24
>腹ヘッタさん
結構多いように見えますが、
文献値から推測するに、大体こんなもんのようです。
逆にいえば、これくらいは普通にいるよってことですかね。

新しいエアコンの方が菌数が少なくてホッとしました。
Posted by moako at 2010年06月16日 12:39
去年のクーラーの掃除の記事見てます。
自分の部屋のも古い型のものなんで今更掃除する気もなく、空気清浄機の
高性能のものを買ったところでした。(笑)
結果まってました!結構たくさんでましたね!私の予想に反して新しい
クーラーも古いクーラーすごい大差はなかったですね。
予想どおりの結果なんでしょうか?
車のエアコンは使い始めの時の変なニオイって出ますよね?
菌がいっぱい出ると思ってたのにこっちも意外でした。
Posted by うつひし at 2010年06月19日 12:38
>うつひしさん
コメントありがとうございました。
結構たくさん出ましたね〜
でもまあ、データ的には一般的な量なようです。

古いクーラーも新しいクーラーもそれなりに
メンテナンスをすればこの程度に収まるってところでしょうか。

車のエアコンも、シーズンインしてすぐのときには
もっと菌が出るのかもしれません。
こちらは意外でした。もっと出ると思ってました。
Posted by moako at 2010年06月26日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック