2006年02月26日

日本発?菌漫画。

先日、10数年ぶりに漫画を買っちまいました。
その名ももやしもん。




これは、日本で唯一?の菌漫画です。
菌が見えてしまう若者(沢木惣右衛門直保)が農大に入学して、発酵が専門の教授やその周りの研究室の面々とともに、知的好奇心の探究にいそしむ!!という、高尚な漫画です。
 知的好奇心の追求
   アザラシを発酵させて食べてみる。
   幻の日本酒を飲んでみる。
   密造酒を作って、寮祭で売ろうとしてみる。 
 など、かなり、高尚です。

この若者にしてみれば、食中毒菌を見分けることは朝飯前。
 ドレッシングに混入していたO-157を見つけて食中毒事件を未然に防いだりとかできます。
 (でも自分はカレーに混入していたウェルシュ菌にあたる。)
そしてこの若者には菌はこんな風に見えているらしいのです。
   こうじきん.gif こうじきん。発酵する=かもしてます。
   o157.gifO-157 かわいいけど、物騒です。

(かもされ隊(仮オープン中))からもらっちゃいました。ありがとうございました。

この子達以外にも、いろんな種類の菌が登場します。ピロリ菌なんて、鞭毛をタケコプターみたいにくるくる回して、空飛んじゃったりしてるし。

嗚呼。
カワいすぎる黒ハート


他の見所としては、
   研究室の女性たちは皆激カワイイ。
   研究室の先輩は、笑い飯の髪の長いほうに激似。などもあり。
   それに、普通に、勉強になります(笑)

ちなみに、作者は石川雅之さん。
昨年末に日本菌学会関東支部第20回シンポジウムで講演されたそうで、研究者からも若者からも漫画を通して菌ブームが来そうな予感です。

以前、菌のぬいるぐみをブログで紹介したことがありましたが、
その日本版がとうとうブレイクしそうな予感です。作者の石川さんは、東京付近の本屋にこの菌のぬいぐるみを配って歩いているそうなので、もしであったら、是非みていただければ。
是非!!! この菌たちを大量生産して売って下さい!!!
日本中に潜む菌マニアたちがこぞって買うはず!!!
私は間違いなく買いますね・・・。

今は衛生管理の仕事をしているので、菌は殺してなんぼ、っていうスタンスなのですが
この漫画みたいに菌を「かもす」ことも大切ですよね・・・。
菌に対する愛情をひしひしと感じて、ちょっと日々の生活を反省してしまいましたドコモポイントsarayaさんのサイキンどもが特徴を捉えていて好きなんですが、sarayaさんは衛生管理のお仕事が主体ですので、微生物=病原微生物=敵!!というスタンスです。当然ですが。ですので、微生物たちもちょっと小憎たらしい(失礼)顔をしているんです。ニヤニヤしたりして。そこもまた、かわいいんですけどねー。
sarayaさんも菌グッズ作ってくれないかなー。
posted by moako at 22:52| Comment(14) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぉぉ面白そうじゃないですか

明日本屋に行きますε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
Posted by lone_lynx at 2006年02月27日 00:15
是非是非。読んでみてください。
ちょっと、ニヤニヤしちゃいますよ。
また感想なぞ聞かせてくださいませ。
O-157までもが愛らしい・・・。
Posted by moako at 2006年02月27日 22:25
本屋には2巻しかなかったのでAmazonで頼んじゃいました^^
((o(^-^)o))わくわく
Posted by lone_lynx at 2006年02月28日 01:30
O-157、かわいいけど怖い。。。
もっと桿菌っぽさがあると、もっといいんですけどね(汗

私の一番好きな菌は「めたのさえた(methanosaeta)」です。
古細菌ファンの自分にはたまらない!
漫画で登場してほしいです。
Posted by めたのさえた at 2006年02月28日 10:38
>lone_lynxさん
本屋になかったですかー。
私も探しちゃいました。届いたら読んでみて下さい。お気に入りの菌がみつかるかも。

>めたのさえたさん
お気に入りの菌は、そりゃ「めたのさえた」ですよね。古細菌は今のところ登場してないみたいですが、連載は着々と進んでいるようですので、そのうち出てくるかもしれないですね。
Posted by moako at 2006年02月28日 22:48
こんにちは。

わたしも、菌を扱った卒論を書いた身として、卒論真っ最中のときにドツボにハマった漫画です♪
むしろ、研究室中で回っていました・・;

ホント、面白いですよね。
にきび菌の「ムキーかもすぞー」と言うところが、好きです。。。
Posted by おちび at 2006年03月01日 14:42
メロがいつもお世話になっております。
もやしもん仲間がまた見つかって嬉しいです。

私は、日本のちょんまげつき酵母が好きです。
もうすぐ、卒業ですねー。おめでとうございます^^
Posted by moako at 2006年03月01日 19:46
moakoさんこんにちわ、やだです。
先日は私のBlogにコメントいただきありがとうございます。

細菌のことは今まで興味がありませんでしたが、moakoさんのBlogを読んでいると興味が沸いてきたりして^^

今後とも宜しくお願いします。

FFXIの話ですが「もやしっこ」という名前で遊んでいる
友達が居ます。
もやしっこなのに強いです。つД`)


あw 細菌と最近を掛けていたんですね。
今気づきました。(遅
Posted by やだ at 2006年03月02日 20:09
>やださん。
いらっしゃいませ。サイキンのせかいにようこそ。
実は、FFXIをしていたときも、キャラの名前は菌の名前でした・・・。今でも、周りの友人たちは頑張ってやってるみたいです。

身近な菌の話を思いつくままに書いていますので、また遊びにきてくださいねー。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by moako at 2006年03月02日 21:18
Amazonから届きました(*'ー'*)

おもろいです(*≧m≦*)ププッ

先生顕微鏡で見ただけでO-157だと言っちゃうあなたも特殊能力でしょ(笑
Posted by lone_lynx at 2006年03月03日 02:48
そういえば、そうですね。
顕微鏡のみで先生、言い切ってました。
でも、みんな顕鏡のみでドンドン話がすすんでますね。
Posted by moako at 2006年03月03日 23:05
GIFアニメ、『かもすぞ』って奴が気に入りました。いいっすね、そのフレーズ。
Posted by Tappy at 2006年03月08日 19:30
こんにちは。先日環境計量士の試験会場から書き込みをした「zuzu」です。
久しぶりにPC(会社の!)からアクセスできたのでトラックバックも張らせていただきました。
どうぞよろしくお見知りおきを〜m(__)m

分野は違いますけど、白衣で仕事をしているであろうという意味でmoakoさんとお仲間かな〜と親しみを感じています。
Posted by zuzu-cod at 2006年03月09日 12:46
>Tappyさん
かもしているのは、こうじ菌のようです。
O-157は醸しているつもりのようですが、結果として物騒なことになってます。本人悪気はないんですけど・・・。

>zuzu-codさん
いらっしゃいませ〜何度もコメントいただいて光栄です。今は白衣:作業着:スーツ=2:7.8:0.2くらいの肉体派になっちまいましたが、今後ともよろしくお願いします^^また、遊びに来てくださいねー。
Posted by moako at 2006年03月09日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13842839

この記事へのトラックバック

もやしもん
Excerpt: 偶然であったmoakoさんのブログで紹介されていたマンガもやしもん面白そうだったので楽天ブックスで購入しました。届いたら感想をアップします。
Weblog: 「三足のわらじ」生活
Tracked: 2006-03-09 12:35

もやしもん1巻、2巻
Excerpt: たまたまオアゾの丸善で平積みされているのが目に入り・・・店員さんの描いたであろ...
Weblog: Masala MASALA
Tracked: 2006-03-24 10:06

おもしろい漫画
Excerpt:  Blogのタイトル ”サイキンの” 繋がりで声を掛けて戴いたmoakoさんが紹介していた漫画を読んでみました。その名も もやしもん細菌が肉眼で見える、大学一年生の学生生活を題材としています。しかも細..
Weblog: サイキン ノ アカマ
Tracked: 2006-03-28 18:16