2009年11月25日

冬支度 〜クーラー大掃除〜B

連休もおわり、紅葉もだいぶ下り坂。
あっというまに12月ですね〜
早い〜


祝日の月曜日は天気がよかったので、近くのドームで開かれているフリーマーケットに行ってきました。
子ども用の椅子を50円で、私の冬用帽子を500円でゲットしました。
服なんかも状態のいいのがたくさん出ています。
ワンシーズンごとに服を買い換える人も多いでしょうしね。
こうやって、次々に循環させていくのも、方法のひとつだなあと思う今日この頃です。
うちは買うと穴が開くまで着続けるので、全然循環しないけどね。



さて。

先日のクーラーの菌をいくつか顕微鏡で見てみたので、今回はそれを載せてみます。


まず、ポテトデキストロース寒天培地に生えたもの


   P1010175.JPG
                酵母の一種かな。

   P1010173.JPG
            これも酵母かな。

酵母は比較的大きくて、染色で綺麗に染まるので、見るのが楽しいです。

  P1010177.JPG
  P1010179.JPG
         これは、黒い胞子の正体。

あんまり綺麗に撮れてないけど、クロコウジカビっぽいなあ。
胞子がボンボンみたいになっていて、カワイイです。



次に、標準寒天培地に生えた菌をいくつか。

   
   P1010168.JPG
       ブドウ球菌か?グラム陽性球菌です。

   
   P1010169.JPG
           グラム陰性の球菌??

あまりなじみがないですが、なんだろうか??
それとも染色失敗か??


とまあ。

こんな感じで我が家のクーラーは軽くお花畑になっております。


こんなクーラーの元で過ごしていても、moako一家はいたって元気ですので、ご心配なく。
でも、前回の日記のコメントに、「クーラーの掃除をしたあとに喘息の発作がでた!」なんて話もあるようなので、気をつけるべき人は気をつけてくださいませ。

posted by moako at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陰性球菌は環境からは出ないであろうものだから
たぶん染色に失敗したのかな
カビはスライドガラスに水を一滴たらし
その中にカビを針でかきとり(目に見える程度)水の中でカビをほぐしてから顕微鏡で
観察すると、分生子が見えて綺麗だよ^^
Posted by ゆっきー at 2009年12月03日 10:14
>ゆっきーさん
コメントありがとうございます。
カビってなかなか顕微鏡で見る機会がないけど
そのやり方なら簡単に見れそう!!
今度試してみます〜
Posted by moako at 2009年12月10日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック