2009年11月17日

冬支度 〜クーラー大掃除〜A

本格的に寒くなってきました。
もうこの勢いで冬になっていくのかしらん。

さて。クーラーを掃除した話の続きです。

旦那が一生懸命がんばってクーラーを掃除してくれたので、
私はその菌をがんばって培養してみました。
まあ、がんばったのはインキュベーターですが。


前回の記事
 冬支度 クーラー大掃除@
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/132569801.html


で、結果。


シャーレ開放時間は30分のクーラーからの排気の菌数を計測しています。



まず、掃除する前の細菌とカビのシャーレ。


    CA3A0292.JPG 
                   細菌 6CFU             

    CA3A0292.JPG   
                 カビ 3CFU


で、掃除した後の細菌とカビのシャーレ。

    CA3A0294.JPG 

                  細菌 37CFU    
    CA3A0293.JPG                                      
                    カビ 41CFU



あれっ・・・


なんだか、ものすごく増えてるんですが!!!



せっかく掃除してくれたのにね。
どうも、増えてるみたいなんです。


その理由として考えられるのは・・・


前回の記事からの抜粋


・・・エアコン内部を見てみると、確かに吹出し口のフィン、内部ファンのあたりに黒っぽい粒々が、これでもか!と付着しています。

み・・・見るからに、A.niger系カビの胞子っぽいんですけど!!!


で、でももしかしたら、内部の部材(ウレタンとか)が劣化して粉になって飛んでいるという可能性も・・・
なくは、ないよねぇ。


この黒い粉。

生物か。無生物か。
それが問題だ。



この物質。
怪しいので、前回、綿棒で採取して培地上に塗布して培養してました。
(培地はカビ用のPDA培地)


その結果がこちら!


   CA3A0290.JPG

            うわあーーーお!

     無生物じゃなくて、生物でしたーーー!


黒っぽい粉はやはりカビの胞子だったようです。
でも、黒いカビの胞子は優占じゃなくて、別のものが優占のようです(ピンクのやつ)。
カビ用の培地にこんなに元気に生えているところを見ると、酵母かな??
うーーん。意外な結果。


つまり。

エアコンを掃除することによって、この菌たちのバイオフィルムの大部分は落とすことができたものの、
残った菌は掃除したことによってはがれやすくなっていて、掃除後の培地では、それが検出されたものと思われます。

正直、掃除をしたほうがよかったのか、しなかったほうがよかったのか。微妙な結果です。


いや、掃除したことによって、絶対的な菌数は減っているはずだから

したほうがよかったに違いない!!

(ってことにしておかないと、来年から掃除してもらえないと困る)



皆さん。

おたくのエアコンは大丈夫ですかぁ・・・

エアコンの中、カビだらけじゃないですかぁ・・・



次回は、これらの菌を顕微鏡でみた結果を報告します。

posted by moako at 01:11| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒いのはそうだんたんですね。
我が家のエアコンにも棲み着いてます。
Posted by おっと at 2009年11月21日 09:51
ほら、手洗いも水で洗ったあとにふき取り検査すると、洗う前よりカウントが増え、
さらに洗剤を使って洗うと皺の中の最近が洗い出されてさらにカウントが増え、
75%エタノールか逆性石鹸で消毒すると激減。
というシナリオが有るではありませんか。
とりあえず掃除の残渣が残っていたのでしょう。 使っているうちに数日で減少するのでは? 

まぁ、日本の電機メーカーのオカルト微生物制御手法は信用なら無いので、やはりせっせと掃除消毒しかないですよね。
Posted by ZL2PGJ/7L2PGJ at 2009年11月21日 11:51
クーラー気をつけます。

あと、
HIV・新型インフルエンザ・エボラ出血熱などのウィルスを超巨大化してしまったぬいぐるみ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091123_stuffed_viruses/
が発売?

世界が「もやしもん」化して行くみたいです。
Posted by poultry_research at 2009年11月23日 23:29
クーラーの掃除後、酷い喘息の発作が出ました〜!
残渣ですかね。カビカビがまき散らされていたようですね。
当時は業者のお掃除をした後だったんです。
結構高額で子供が生まれたことを機に掃除したんですけどねえ・・・。
あれ以来エアコンは買い換えましたが、掃除が怖くてできなかったです。
Posted by kaokyo at 2009年11月24日 23:04
>おっとさん
コメントありがとうございます。
きっと、いろんなところに住んでるんではないかと思います。
知らぬが仏…という気も。

>ZL2PGJ/7L2PGJ さん
コメントありがとうございます。
そうですね。その理論と同じでしょうね。
ということは、最終の仕上げにはやはりアルコールレベルの消毒剤が必要ということでしょうか。
アルコール噴霧したら酔っ払いそう…
Posted by moako at 2009年11月27日 23:19
> poultry_research さん
コメントありがとうございます。
おっ。そのぬいぐるみ。米国製のやつですね。
実は、そのぬいぐるみのほうが、もやしもんより先輩です。
もやしもんを知らなかった当時、輸入しようか悩んだことがあります。

> kaokyo さん
コメントありがとうございます。
実害が出てしまいましたか。それは大変でした。
お掃除中に落下菌数を測定したら、それはそれで大変な結果になっていたかもしれませんね。
なかなか目に見えないだけに、実際のところを把握するのが難しいですね。
Posted by at 2009年11月27日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133127551

この記事へのトラックバック

素のままでいけます
Excerpt:  「知らない」ってのは恐ろしいことで。韓国製の『氷酢酸』をそのまんま飲んで入院し
Weblog: においの事件簿
Tracked: 2009-11-20 08:50