2009年02月15日

イヤフォンと菌A

急に暖かくなってきました。
このまま春になっちゃうのかな。

さて。
先日のイアフォンと菌の話。

http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/113812049.html

我が家の耳の菌検査の結果をご紹介しましょう。


まず
@moako本人。

    25233560_910292394.jpg

    

思ったより出てない。
出ているのはブドウ球菌っぽいのが主でしょうか。


次に、
Amoako娘

     25233560_368991203.jpg

彼女の耳からは、ブドウ球菌っぽいコロニーに加えて、もっと小さくて白いコロニーがけっこう出ました。
このコロニー、月齢がもっと小さいころに、手のひらをぺたんしたときに出ていたような…。
最近は、手からこの菌が出る量はだんだん減ってきたけど耳の中にはまだいるのかも。
私からも出てたから、結構、
とりあえず、近いうちに顕微鏡で観察してみよう。

最後に

Bmoako旦那

     25233560_155002525.jpg

こちらもあまり菌は出ず。
いずれもブドウ球菌っぽい感じ。


という結果になりました。
全体的に、菌数は少ないなー という印象でした。



ちなみに・・・

moako家の皆さんの耳垢はみなカサカサ派です。
耳垢には、カサカサ派(乾性耳垢)とジメジメ派(湿性耳垢)がありますが、カサカサ派は劣性遺伝、ジメジメ派は優性遺伝するとのこと。

つまりこういうこと。
 jimejime.JPG

全人類の中で圧倒的にジメジメ派が多いのですが、日本人はカサカサ派が多く84%がカサカサ派だそうです。
うちの場合も私と旦那がカサカサ派なのでカサカサ(aa)×カサカサ(aa)の掛け合わせで子どももカサカサ(aa)です。



そういえばこの間のイアフォンの論文は、インドの大学の研究だったはず。
インドはジメジメ派が多いので、きっと菌数はもっと出たんだろうなと予想されます。
だから、この結果をそのまま日本で再現できるかというと、そのとおりにはならないのではないかと思います。


実際のところ、ジメジメ派のほうが、菌はたくさん出るんじゃないかとおもってるんですが,どうなんだろう。
16%のジメジメ派の皆さん、誰か耳の菌を取らせてくれませんか?
すごく、興味あるんですけど。


そもそもうちの家系も旦那の家系もカサカサ家系なのでカサカサ耳垢しかみたことがありません。
ジメジメ耳垢ってどんなもんなのか気になるんですよねー。

posted by moako at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これおもしろい!!
Posted by pink at 2009年03月05日 00:00
>pinkさん
コメントありがとうございます。
pinkさんの耳垢はカサカサ派?ジメジメ派?
ジメジメ派なら今度耳を綿棒で掻き掻きさせてください。
Posted by moako at 2009年03月11日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114281592

この記事へのトラックバック