2009年01月24日

カメコがカビる。

私のペット。
スッポンモドキのカメコ。

現在同居7年目。
どんどんでかくなる一方。

しかし、このスッポンモドキ。

昨年末くらいに元気がなくなってしまった。
以前元気がなくなったときは、ヒーターが切れてて水温が下がっていて
動きがおじいちゃんみたいになっていた。


今回は、ヒーターもしっかりついているみたいなのに、元気がない。
餌をやっても、よたよたして、なかなか食いつけずにアップアップしてる。
いつもなら、水槽のそばに行って、トントンとすると

「餌をくれ!餌をくれ!!」

と飛んでくるのに、この頃は

「うるさいなー。ほっといてよ。」

というように、軽く一瞥するだけ。


うーん。なんとも気の毒。

どうしたって言うんだよ!カメコがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)!!


そして、よく見ると、甲羅の色が一部変色してる。

   25233560_481928687[1].jpg

なんだろうかと思って、とりあえず、


この部分を、ふき取って培養。


カビ→薬浴&水飼え
カビじゃない→怪我?→病院?→病院あるのか?


という図式が出来上がってますが。


そして、培養後。

   
   25233560_393588929[1].jpg

  カビがわんさか生えたー!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


というわけで、とりあえず水換えと水温を上げる処置を遂行。

薬浴は、イソジンとかを塗ればいいらしいけど、色々見ているとそれは最終手段として
まずは水換えで水を綺麗にしつつ、水温を上げてカメコの新陳代謝を上げるようにしてみました。


※ちなみにカメコの世話は殆ど旦那が見てます。
私があまりに放任主義なので、耐え切れずに旦那が世話してくれてます。
ろ過用の活性炭とかをペットショップ等で熱心に選んでは交換してくれます。
ああ。親心。


そんなこんなで、少しずつカメコは元気になってきました。

今では
餌だよーというとこの有様。

 
↑↑↑ 動画


今回の原因は、使っていたヒーターカバーの間からの熱で火傷して、
そこから甲羅が荒れて、カビが生えてしまったみたいです。
ちかごろ寒いからよくヒーターの近くに潜ってたから。


  25233560_2944438543[1].jpg
     このヒーターカバー。流木っぽくてイケてたんだけどね。


このヒーターカバーの穴にあわせて甲羅がかびてました。
結局、ヒーターカバーも目の細かいものに変えて一件落着。

ともあれ、元気になってよかったね。カメコ揺れるハート揺れるハート

posted by moako at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったねー。元気になって(^^)
どこまででかくなるのか楽しみじゃ。
いずれ風呂桶占領か?!
Posted by ADA at 2009年01月27日 13:01
>ADA
コメントありがとうございます。
何とか元気になりました。
今やもう、凄い勢いで餌に食らいついてます。

とりあえず今は60センチ水槽で飼ってるけど
60cm→90cm→120cmの後を考えるのが怖い。
Posted by moako at 2009年02月02日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113065007

この記事へのトラックバック