2009年01月19日

咳エチケットって?

突然ですが、あなたは、インフルエンザに罹ってます。
寒気がして、高熱。鼻がズビズビ。

『ハックショーーーーーイ!!! ベラボウメ!

クシャミがでちゃいました。
人にうつしちゃいけないのでしっかり口は手で押さえます。


はい!

そこで!!


口を押さえたその手、どうしますか?


その手には、あなたが今クシャミをして排出した唾液やら鼻水やらがいっぱいついてます。
その手を、どうしてますか?


ズボンでコッソリ適当にふいちゃったりしてませんか?
ティッシュでふき取って、そのティッシュをそのあたりにポイしたりしてませんか?

惜しいですぞ。
せっかく鼻と口をふさいで飛沫を防いだのだから、その手についたウイルスもきちんと処理しましょう。
手についちゃった唾液や鼻水は、ちゃんと水道で洗ってください。
まちがってもそこらへんにスリスリしないように(笑)。

そこで今日の話題。

厚生労働省の今年度の標語。

<あ、その咳、そのくしゃみ〜咳エチケットしてますか?〜>

咳エチケットとは、厚生労働省がインフルエンザ感染の拡大を防止するために提案する手法です。
ちょっと注意するだけで、誰にでもできるしいい方法だと思うので、もっと宣伝すればいいのに。


新型インフルエンザがこれだけ心配されていて、
インフルエンザがこれだけ流行っていて
Aソ連型のインフルエンザウイルスの90%以上がタミフル耐性だっていうのに

全然浸透してない気がするんですけど。
私自身、これ知ったのかなり最近です。
菌が好きだから結構、この手の話題はよく見てるんだけどなー。
テレビとかでももっと言えばいいのに。


「咳エチケット」

●咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
 マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、
 他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

●鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。

●咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
※咳エチケット用のマスクは、薬局やコンビニエンスストア等で市販されている
不織布(ふしょくふ)製マスクの使用が推奨されます。
N95マスク等のより密閉性の高いマスクは適していません。
※一方、マスクを着用しているからといって、ウイルスの吸入を完全に予防できるわけではありませんし。
※マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用しましょう。

↑↑ 厚生労働省HP抜粋

↓↓こちらのHPには全国の保健所等が作った咳エチケットのポスターが勢ぞろいです。
 http://hica.jp/forum/covercough/coughgallary.htm



インフルエンザウイルス自体はそれほど強いウイルスではないし
ちょっと注意すれば防げる部分も多いと思います。

部屋の湿度を50〜60%に保つこと。
マスクをすること。
うがい手洗いをすること。
そしてこの咳エチケット。


自分が罹らないための対策も大切だけど
パンでミックを防ぐためには周りにうつさない努力もまた大事です。
テレビとかにはむしろ後者を周知して、流行があまり拡大しないように情報提供してほしいです。


まあ、インフルエンザにかかったとき、もしくはどうしても罹りたくないとき、

いざとなったら、私は加湿器持参で家に引き篭もります。(笑)


それはそうと、映画『感染列島』が見たい。
世間的にも、私にとっても、ものすごくタイムリーな話題なので、
是非みて、いろいろ感心したりいちゃもんつけたり(笑)したい。

でも、さすがに子ども連れて映画館は厳しいので、DVD化されてレンタルに並ぶのを待つことにします。
誰か見た方は感想教えてください。
posted by moako at 13:08| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの会社には咳エチケットと手洗いの仕方ポスターが
そこら辺じゅうに貼ってあるよ!
けっこうマスクしてるおっさんも多し。
でも職業柄、重症化してても会社に出てくる人が多いから
感染が広がる可能性は高い。。。

会社の向かい合わせの奴が喫煙者で咳き込むのが癖になってて
ずーっとケホケホ言ってるのにかなりムカついてました。
(今は会社にいないので解放されてるけど。)
私も昨日から喉が痛くてマスク着用。
痛くなる前にうがいしとけばよかった(><)
Posted by ADA at 2009年01月20日 15:41
>ADAさん
コメントありがとうございました。
ちょっとの咳や熱なら、大丈夫と仕事に行っちゃうもんね。
私も、行っちゃってました。
なかなか休むのにも勇気がいるから。
そんなときこそ、うがい手洗い、マスクです。

あ、罹ってしまってからも、周りにうつさないように
うがい手洗いマスクは続けてね。
Posted by moako at 2009年01月21日 10:22
あのー、マスクって、、、
毎日取り替えなきゃいけないもん???
昨日買いに行ったら5枚で298円(特価!通常398円)だった。
とりあえず10枚購入したが。
・・・使い捨てなんだよね、やっぱり。。。
Posted by ADA at 2009年01月21日 15:42
>ADA
不織布のマスクは、基本的には使い捨てだね。
基本は1日1枚。なんぼか予備もっといたら安心。
布マスクは、洗って何度も使えるけど、阻止力が弱い。
でも、カワイイのも多いよね。

以下マスク特集↓↓
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/109877067.html
Posted by moako at 2009年01月21日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新型インフル対策⇒パンデミックに我が家は篭城の準備?!
Excerpt:  1.始めに 中国衛生省は18日、山東省済南市の女性(27)が鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染し、17日に死亡したと公表した。中国では5日、北京市の女性(19)が同型の鳥インフルエンザで死亡、7日..
Weblog: 明日への道しるべ@ジネット別館
Tracked: 2009-01-19 19:28