2009年01月10日

お注射月間突入。

お注射月間突入。

我が子は、4ヶ月を過ぎ、ますます元気です。
毎日パタパタしたりモグモグしたりアウアウしたりと忙しそうです。


年が明け、1月からお注射月間に突入しました。
3ヶ月を過ぎると、乳児は予防接種が始まります。

昨年末に来た予防接種手帳。かなり分厚いです。

  
   CA3A0072.jpg   


読んでみると、乳児は0〜1歳の間に結構予防接種をしないといけないことが分かります。

接種期間、回数などがまちまちで、接種と接種の間隔が決まっているものなどがあり、結構複雑で、ちゃんと予定を立てておかないと、頭がこんがらがっちゃったりします。

世の中のお母さんたちは、こんなややこしいことをやってるのね。
ご苦労様です。


そして、私もこのヤヤコシイお注射月間に突入したというわけです。

まず、この1ヶ月で受けた注射は2種類。
『三種混合』『BCG』です。



今回は三種混合のオハナシ。


三種混合。

ジフテリア(Diphtheria)、百日咳(Pertussis)、破傷風(Tetanus)のワクチンを混合したもの。
頭文字をとってDPTワクチンとも呼ばれます。
破傷風とジフテリアは、トキソイドと呼ばれる外毒素をホルマリンなどで毒性を消失させたものを用います。百日咳は不活性化ワクチン(菌体を殺したもの)と成分ワクチンを用います。


ジフテリア
 ジフテリア菌( Corynebacterium diphtheriae )を病原体とするジフテリア毒素によって起こる。
 1〜10日間の潜伏期間の後、 喉の痛み、咳、激しい嘔吐などが起こる。咽頭部の腫瘍や神経麻痺、 失明を起こすこともある。


百日咳
 グラム陰性桿菌の百日咳菌(Bordetella pertussis)によって起こる。感染経路は飛まつ感染。
 1〜2週間の潜伏期間の後、軽い風邪のような咳→重い咳の発作。
 乳児の場合、咳によって呼吸困難になったり、肺炎や脳症を起こすこともある。
 しかも、この冬は流行ってる!


破傷風
 嫌気性芽胞菌である破傷風菌(Clostridium tetani)によって起こる。土壌中の菌が傷口から体内に侵入することで感染。
 潜伏期間は3〜3週間。
 舌のもつれや会話の支障から始まり、歩行障害、痙攣など神経系の症状がでる。
 昔読んだ本で、『土を触ったら破傷風になる!』と書いてあって、子どもながらに恐ろしかった覚えがあります。
 土を触りまくっても一向になる気配が無かったのは、予防接種してたからなんだな。と気付いたのはかなり最近でした。


 この三種混合ワクチンは何度も受けないといけないので忘れないようにスケジュール管理が必要です。
 
 まず、生後3ヶ月から、3〜8週間間隔で3回打ちます。
 そして、3回目の接種の1〜1年半後に1回打ちます。
 さらに、11〜12歳のときに1回打ちます。
 
不活性化ワクチンのため、ワクチンの効果が低く、その効果を維持するために、期間を守りつつ
複数回接種する必要があるとのこと。
特に、百日咳は乳幼児がかかると重篤化して死に至る場合もあるので、とっとと免疫を付けておかないといけません。



↓↓↓ 以下は、うちの子の体験記録です。


うちの子は1月入ってすぐに、まず三種混合の1回目から始めました。

いつもの小児科に予約を取って行くと、そこは注射待ちの赤ちゃんでいっぱい。
うちの子と同じくらいの子から、1歳、幼稚園くらいの幼児とそのお母さんたちでそれはそれは賑やか。

しばらく待っていると、


『moakoベビーさーん!』

とお名前を呼ばれて、注射の説明を受けます。

 お風呂は1時間後からOK。
 腫れたりすることがあるかもしれないけど、長引くようだったら連れてきてね。
 1週間後から別の予防接種は受けれるので、次はBCGを1週間後に受けましょう。


 と、スケジューリングまでしてくれます。


服を上半身脱がせて、先生のところへ。

先生は、若い女性のカワイイ先生。

『こんにちは^^ ちょっとモシモシさせてね♪』

といいながら、聴診器を当ててくれます。
その先生の様子がカワイくて、私も思わずニヤニヤ。
うちの子も、笑いかけてもらえたので、お返しにニヤニヤしてました。


『はーい ちょっとチクッとしますよー』

と、先生はニコニコのテンションはそのまま、右腕に針をブスリ!!
あまりの早業だったので私も子どももキョトンとしていましたが、

刺さって1,2秒のタイムラグのあと、


『うぎゃああああアアアアアアア!!!!』

となってました。


三種混合は筋肉注射なので、痛いんです。

分かる。筋肉注射は私でも泣きたいもの。


終わったあとはしばらくヒックヒックしてましたが、すぐに収まりました。


お注射デビュー完了。
おつかれ!!


とはいえ、すぐに次の注射が待ってるぜ!
がんばれ乳児!

posted by moako at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック