2017年10月19日

管楽器の菌数。小学生ならピアニカの菌数。結果編。

あっという間の10月。肌寒くなってきました。
今年は雨も多くて、洗濯物が乾かないよ―。

というわけで、9月にやった長女のピアニカの菌検査。
結果が出てたのに放置してました。
すっかり忘れてたけど、スマホの写真整理してて思い出した。

というわけで結果です。

今回は、2か所の拭き取り検査で一般生菌を見てみました。


@吹き口
写真 2017-09-01 15 37 36.jpg

結果
写真 2017-07-03 14 23 33 (1).jpg
ブドウ球菌っぽいコロニーと明らかに芽胞っぽいコロニーが少し。

A本体のホースを差し込む部分。
写真 2017-09-01 15 38 20.jpg

結果
写真 2017-07-03 14 23 43 (1).jpg
  芽胞祭り!!!!


試験時は、ピアニカを夏場の車の中に長い間置いていたので、乾燥や熱に弱い菌は
おそらくほとんどが死滅してしまい、残ったのがこれらの菌だったのではないかと思われます。

特にホース接続部の芽胞祭りは圧巻。
どうしてこんなに芽胞が出るんだろ。



そこでふと、心当たりがありました。


長女の好きな食べ物は

白ご飯と サンマと ナメコ汁と 納豆。

納豆!!!!!💡💡


今回の、一般生菌も、もしかして納豆由来ではなかろうか…
(ちなみに次女も納豆好き)


思えば私の手から芽胞が出るのも、子どもたちの納豆由来では!!!!
朝晩、納豆を混ぜ混ぜして白い糸が空中を漂ってる!!!
そして食べ散らかして、落ちた納豆の豆を私が片付けてる!!!

・・・・・。

というわけで、同定まではしていないけれど、ちょっとした結論を見た、ピアニカの菌検査でした。
カビは出なかったけど、ピアニカ、たまには拭こうね…。

追記
こんな論文見つけた。

医療従事者の手指から検出される芽胞形成菌に関する検討
https://www.thcu.ac.jp/uploads/imgs/20160325114311.pdf

手から芽胞が出ちゃう看護師さんの生活動態を調査したところ、
納豆の摂食頻度が有意に高かったとのこと。

納豆すごいわ。勝てない😵


🚩お知らせ

遅ればせながらインスタはじめました―。
https://www.instagram.com/iwaki.tomoko/

菌の写真のほか、包み屋さんで作ってもらっている
微生物デザインの包みボタンの作品なども載せてます。
posted by moako at 00:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。